a0002_00652211月7日に『立冬』を迎え、まだ真冬に着る分厚いコートは早いと思いきや、暦の上ではすっかり冬になってしまった。冬は室内と屋外の温度差が激しく、洋服の選び方もひと苦労。

でも、機能性ばかりを重視しているとオシャレが楽しめないし……とお悩みの独女も多いのではないだろうか?

機能性ばかりを重視すればダサくなるし、オシャレを追求すれば「寒い」などいろいろと不都合も出てくる。

趣味趣向の話はなかなか男女間でわかりあえないことも多い。というわけで、今冬注目の女性ファッションアイテムについて男性がどう思っているのか、周囲の方に聞いてみた。

●ビッグニット(ニットワンピース)
・モヘアとかのビッグニットをふんわり着てるとかなりイイ! 細身の女の子がこれを着てると抱きしめたくなる。(もときさん/28才)

●フェイクレザー
・上着ならまだしも、レザーのパンツは威圧感あるよね~(笑)。ちょっと男は引くかもな。でも、体のラインも出やすいし、スタイルがいい女の子が着てるのはいいと思う。ただし、気軽には近づけないから、それを遠くから見ていたい(笑)。(まさふみさん/30才)

●ニーハイブーツ
・ひざ下のロングブーツより足が長くキレイに見える気がする。そんで、なんだかわかんないけど、妙にエロく見えるのはどうしてなんだろう(笑)。ミニのタイトスカートとかと合わせられると、良すぎてクラクラしてくる。(まさあきさん/30才)

●ボアコート
・ウールのコートやダウンコートと違って、ちょっと上品な感じがするところがいい。コートの中身も品よくコーディネートしてほしい。(もときさん/28才)

●ポンチョ
・山ガールって感じでカワイイ。でも、子どもっぽく見えるから、いつもコレだとちょっと……。ドライブとか、ラフなデートのときにこういうファッションがいいね。(ゆういちさん/28才)

●レッグウォーマー
・くしゅくしゅ感がなんともいえない(まさみちさん/33才)

・一見、オバサンくさく見えがちだけど、レギンスやタイツの組み合わせでイメージが変わる。上手に着こなしているとオシャレだなあと思う。(ゆういちさん/28才)

●モノトーン
・誰にでも似合うし色だと思うし、大人っぽいトーンだから個人的にはいいと思う。(まさあきさん/30才)

●レオパード
・ある女の子とファッションの話をしていて“アニマル柄は手を出しにくい”と言ってたんだけど、実は意外と誰でも似合う柄だと思う。この前、おとなしめのファッションなのに、パンプスとかバッグとかがさり気なく流行のレオパードを使ってる子がいて、“いいな”と思った。(ゆういちさん/28才)

●猫耳
・きゃりーぱみゅぱみゅとかがよくやってるヘアスタイルでしょ? 角みたいなやつ。ハッキリ言って意味不明。寝癖みたいだし、どこがカワイイのか理解できない。(まさふみさん/30才)

・猫耳、大好きです。ビジュアル的にちょっとアレ? な子でも、猫耳を付けてるだけでよしよしって頭を撫でてあげたくなっちゃう。(まさみちさん/33才)

 ……と、今冬ファッションについてはおおむね好意的な様子だ。余談だが、今回、コメントを下さった男性陣に「女の子の好きなファッションは?」と聞いてみると全員が「ワンピース!」と答えていたのが印象的だった。

年末に向けて、公私に渡ってパーティーが増える時期。「べ、別に男性にウケたいからってワンピース着てるんじゃないんだからね!」と思う独女さんもいると思うが、今回の意見を参考にしてみては?(パンチ広沢)



独女通信 配信中!フォローして下さいね!

この記事の執筆者

パンチ広沢

パンチ広沢

1974年生まれ、乙女座、B型。名前からゴツイ男だと連想されるが、実は中肉中背でいわゆる“フツー”の女性フリーライター。名付けられて15年以上経つが、思いのほか名前に興味を持たれるので引くに引けないのが悩み。AKB48とグルメが得意ジャンル。とくに野菜が好きでジュニア野菜ソムリエを取得。
メールはコチラ