モテない女ほど自分の「恋バナ」をしたがる法則日本・総非モテ時代がやってきている。第14回出生動向基本調査によると、18~34歳の独身女性で交際相手がいる人は約3割。彼がいる人の人数はここ10年で3%ほど微減していて、日経ウーマン3月号では、交際相手がいない人の彼氏いない歴の平均は「6年9カ月」とあった。

ほぼ7年の月日は、最後の彼と別れたころに生まれた友人のベビーが、幼稚園を卒園する時期に相当する。今彼と別れた場合、2020年の東京オリンピック開催時もひとりかもしれない。「ガラスの仮面」が終わるのと新しい彼氏ができるのと、どちらが早いのだろうか? 天女となるのはマヤか亜由美さんか独女か? これっぽっちも勝ちたくありませんよ…。


■モテる子ほど「モテない」と濁す理由は?

彼氏を作るには、モテてなんぼ。ただし「モテ道」には、元キャバ嬢らに代表される小悪魔流「追うより追われろ。恋の駆け引き道」、男性心理カウンセラーなどによる「都合のいい女と紙一重の古典モテ道」、スピリチュアル方面の方々が解く「自分磨きをしているうちに恋も仕事も引き寄せ道」など、あらゆる流派が存在している。最近では、「清楚だけど、隙ありあり」のオボちゃん道も台頭。モテをひとくくりにして語ることは難しい。

ただし「モテる女とモテない女の言動について、共通点がある!」とは、かつてモデル事務所の営業職に就き、あらゆる女性のタイプを見てきた梓さん(32才)。

「モテる子は、男性の前で自らの恋バナをすることはありません。男性から『モテるでしょ?』と言われれば『ぜんぜんモテませんよ!』と驚いたような表情で答え、『彼氏がいるの?』と聞かれると『ふふふ』と笑って誤魔化す。『いるの? いないの?』と問い詰められると『この場ではいいじゃないですか~』と含みを持たせます。まぁたいていイケメンかエリートか有名人の彼氏がいるんですが……」

本来だったら、モデルは男性にとって高嶺の花。ところが「モテない」と自己申告することで相手の射程範囲圏内にいるように見せかけ、彼氏の有無に触れないことで「オレのことが気になっているから、はっきり言えないんじゃないの~?」とほのかな期待を抱かせることができる。それでいて、謙虚な態度は周囲の女性からも反感や陰口もブロック。モテる女は一枚も二枚も上手である。

■赤裸々な恋バナは男を遠ざける

「一方で、なかなか彼氏ができないモデルもいるわけですが、こうした子に共通しているのは、恋愛下手なことを隠そうとして自分史上最高の恋バナを披露してしまうこと。たとえば『全額、彼にお金を出してもらってモルディブに行ったことあるんです~』なんて経験は、相手男性に話してもマイナスイメージしか与えません。(1)金持ちが好きなのだろう、(2)海外旅行するほど親密な彼氏がいたのだろう、(3)金を出してもらったからには毎晩裸祭りだっただろうなど、下世話な妄想をかきたてるだけ。真面目な男性であれば、ドン引きしますよ」

恋バナを披露してしまうモテない女の気持ちはとても共感できる。同性同士の場合、過去の恋愛体験は武勇伝。元彼からの貢ぎ物は戦利品であり、ハイレベルな男性との経験は勲章である。女性側としては、自分の魅力を恋バナにのせて伝えているつもりなのだが、話せば話すほど男性陣は引いていく。引くからこそもっと話したくなる。話せば話すほど引く……。誰か止めてやってくれないか。

■モテたいならば恋バナはあえて封印

WEB制作会社に勤めるアラフォーの純一さんは「男は何歳になっても、処女性を求めてしまうんです」。

「アラサーの処女なんてほとんどいないとわかっていますが、他の男の手垢を感じたくないのが男心。彼女の過去の恋愛話を聞きたくないという男性は多いですよ。SNSやブログなどで、元彼の話や恋愛観を書き連ねている女性もいますが、その時点で彼女候補から外される可能性は大。わざわざその女性に行く必要性はありませんから」

恋バナをするからモテないのではなく、恋バナをすると男が引くことに気づかない鈍感さがモテない原因になっている。しかし本気でモテないと感じている女性が「モテないわー、10年彼氏いないわ―、結婚したいわー」とアピールしたところで、軽く吉本コント。小指に指輪で、まったくさびしいわけでもないプチリア充感を出すくらいがベターであろう。(来布十和)

・関連リンク
海外在住女子に学ぶ!「仕掛ける告白」と「モテの真実」

<独女通信 アンケート実施中!>
メール、SNSの恥ずかしくてイタい失敗談はありますか?(5/1まで)



独女通信 配信中!フォローして下さいね!

この記事の執筆者

来布十和

来布十和

出版社、編集プロダクション勤務を経て、2002年よりフリーランスライターに。中学生向けから主婦系まで女性誌を中心に幅広く執筆活動を行っている。得意分野は美容、料理、30代女性の恋愛&結婚ネタ。