独女にとっては「紛らわしい」 結婚指輪をしない既婚男性の事情とは?アラサー以上の独女が「あ、この人ステキ」という男性に出会った際、まず気になるのは「結婚しているかどうか」ではないだろうか? どんなにステキな人でも、その人が既婚者と知ったら最後。その恋が実る可能性は極めて低い(略奪や不倫に身を投じる覚悟があれば話は別)。

そんな時目安となるのが、左手の薬指。日本最大級の結婚式場口コミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパークの「ガールズスタイルLABO」が行ったアンケート調査によると「初めて出会った異性の結婚指輪をチェックした事がある」という独女は全体の66.7%。約7割がしっかりチェックしているそうだ。そこに指輪があれば「結婚しているのね」と察知することができる。そう考えると結婚指輪というのは便利な目印だ。


■既婚者の約3割は結婚指輪をしていない

だが問題もある。それは「既婚者全員が結婚指輪をしているわけではない」ということ。「ガールズスタイルLABO」のアンケートによると、「指輪をいつもつけている」という既婚者の割合は、68.5%だそう。つまり結婚しているにもかかわらず指輪をしていない人が、全体の約3割。もし結婚指輪をしていない人で「あ、この人ステキ」と感じても、3割の確率で既婚者である可能性も考えなくてはいけないのだ。


もちろん結婚したからといって指輪をつけなければいけない決まりはない。でも独女にとっては「指輪をしていない既婚男性」の存在は、正直非常に紛らわしいのも事実なのだ。できることなら既婚者はみんな付けて欲しい! と願うのはワガママだろうが、そもそも結婚しても指輪をしていない人は、なぜそうしているのか? もしかすると離婚危機? それとも、まったく深い意味はないの?


■指輪を外してもモテるわけじゃないです!

そこで筆者の周囲にいる「指輪をしていない既婚者」に話を聞いてみることに。するとほとんどの回答は「邪魔だから」「かゆくなるから」「仕事柄指輪をつけられないから」「失くすと困るから」といった、夫婦関係とはまったく関係ないことばかりだった。中には「結婚して10キロ太ったので、はめたくてもはまらない」という悲しい話もあったが……。

「結婚指輪は僕も妻もほとんどしていません。2人ともアクセサリーは嫌いだし、失くすのもいやなので。でも確かに一度会社の独身女性の部下に『結婚しているのに指輪していないのはルール違反ですよ。それで勘違いする人がいたらどうするんですか!』って冗談で言われたことはあります。自分としては別に『指輪を外してモテよう』みたいな意識は本当にないんですけどね。外しているけどど別にモテませんし」(Aさん 40歳)

「女性はアクセサリーを付ける習慣がある人が多いですが、男性はそうじゃない。僕もないので、普段から指輪をするのはものすごく違和感があるんです。たまに『モテたいから結婚指輪していないのか』と言われますが、自分の経験でいえば、キャバクラなどでモテるのは、独身よりもむしろ指輪をしっかりしている既婚者のほうですよ(笑)」(Bさん 39歳)

話を聞いてみると既婚男性が指輪をしていないからといって、女遊びがしやすくなったりモテたりということはほとんどないらしい。逆にキャバクラといった一時的な疑似恋愛を楽しむ場では、後腐れのない既婚者のほうがモテる事情もなんとなく理解できる。そうなると結婚指輪は「悪い虫がつかないように」的な意味合いとして、あまり効果がないともいえそうだ。


■「今更外す理由がない」から結婚指輪を外さない

一方つねに結婚指輪をしている男性にも話を聞いてみた。
「結婚したらつけるものだと思っていたので、夫婦で何の疑問もなくつけています。別に妻とラブラブというわけでもないですけど、今更外す理由がない。最初は違和感ありましたけど、慣れればつけていることを忘れますよ」(Cさん 37歳)

「うちの母親が結婚指輪を大切にする人で、一度父親が何気なく飲み屋で外したことを知って怒り狂ったことがあります。それを知っているので『結婚指輪は外しちゃいけないものだ』と、なんとなく刷り込まれているのかも(笑)。せっかく高いお金出して買ったんだし、外す理由もないですね。習慣になれば大した違和感はないです」(Dさん 39歳)

つけていない人も深い意味がなかった結婚指輪だが、つけている人に聞いてもそれは同じ。「生涯妻を愛する!」という強い決意のもとつけているというよりは「外す理由もないし……」という消極的理由でなんとなくつけている人が多いようだ。

独女が考えるほど既婚者にとって婚約指輪の有無は、大きな意味合いがあるわけでもないのが現実らしい。でもこちらの事情で考えるなら、結婚指輪=既婚者=恋愛対象外と分かりやすい図式に世の男性がみんな当てはまってくれれば間違いを起こさずに済むのに……と考えてしまうのだが。まあそれは独女の勝手な言い分ですね、スミマセン(橋口まどか)

<参考>
・「ガールズスタイルLABO(GSL)」
結婚指輪に関する実態調査
独女の約7割が初対面の男性の薬指をチェックしている!既婚者の3割以上が結婚指輪をつけていないという結果に。 より

<関連リンク>
ドラえもんの誰と結婚したい?「しずかちゃんがのび太を選んだ理由」

<独女通信 アンケート実施中!>
ひとり暮らしの女性のみなさん、時短のコツを教えてください。(8/26まで)

この記事の執筆者


橋口まどか

橋口まどか

体を張った体験取材が得意。ここ2年で6キロ太り、ますます女子力に磨きがかからない。取材でモテる女性の秘訣を探ることはや5年。知り合う男性にもつい取材モードで話を聞き、気がつけば自分の恋愛のタイミングをすっかり失っている。近年はサッカー観戦にハマるが、活躍する選手のほとんどが年下なことにショックをうける。