普通の街コンより話しやすい!「趣味コン」レポート“趣味コン”ってご存知ですか? 読んで字のごとく、同じ趣味の人や、その物事に関心のある男女が集まるコミュニティー的要素の強い出会いの場です。

同じ趣味を持つ友人に恵まれる場合もありますし、共通の趣味が愛を育み、結婚にまで至ったカップルもいます。今日はそんな趣味コンの魅力と、近々行われるおすすめイベントをご紹介いたします。


◾︎ コミュニケーションをとりやすいところが魅力

私もこれまでたくさんの趣味コンをウォッチングしてきましたが、何と言っても趣味コンの素晴らしいところは、コミュニケーションをとりやすいところ! 人って不思議なもので、自分の好きなことなら何時間でも話せちゃうんですよね。

人見知りの人でも、趣味コンであれば自然と会話が弾み、盛り上がるようですし、その場に参加しているほとんどの人はその趣味に関心があるわけですから、異性の目を気にする人も少なく、合コンにありがちな同性潰しも見受けられません。

これまで開催された趣味コンの例を挙げますと、『エヴァコン』『狩りコン(モンスターハンター)』『アニコン』『人狼コン』『シネマコン』『a-nationコン』『図書コン』『一泊二日の旅コン』など、この他にも多種多様な趣味コンが開催されています。

アニメやゲームとなると、本当に好きな人しか参加できないイメージがありますが、実際には初心者の方も多く、不安な面持ちで参加されている様子が見受けられます。でも、そんな心配を吹き飛ばすくらい、周囲の人(その道のプロ?)たちが、優しくレクチャーしてくれます。

自分の好きなことに関心を持ってくれることが嬉しかったり、自分が得意とする物事だから教えてあげたくなるそう。そういった場面では、その人の人柄や人付き合いの様子が垣間見えたりもしますよね。

実際に趣味コンがきっかけで結婚に至ったカップルを知っているのですが、共通の趣味にまつわる場所で結婚式を挙げたり、引き出物に趣味の品を用意したりと、とっても幸せそうでした!


◾︎ 2月開催予定のオススメ趣味コン

ということで、2月に行われるオススメ趣味コンをご紹介します。この機会に、いつもとは一風変わった出会いを求めてみるのはいかがでしょうか?

● 2月8日 大江戸ビアコンクルーズinすみだ
クラフトビール飲み放題付きの隅田川クルーズ街コンです。ビール好きの人はノリもよく、酒場にも慣れているため気遣い上手! その上、船上から東京観光も楽しめてしまうお得なイベントですよ。

● 2月22日 調布街コン in 京王閣ケイリン場
今や競輪は、五輪競技でもあるスポーツ。本イベントの魅力は、お笑い芸人が初心者向けにわかりやすくケイリンの楽しみ方をレクチャーしてくれるところ。また、通常は入れない特別席で観戦できるのも楽しそうです。

趣味コンならではの特別企画も魅力のひとつ。男性は5,000円前後で参加でき、女性にいたっては2,000円前後から。もちろん飲食代込みなので、コスパ抜群なのではないでしょうか。その気になれば、たくさんの異性ともお話できますよ。(恋愛ウォッチャーaYa)

<関連リンク>
2月8日 大江戸ビアコンクルーズinすみだ
2月22日 調布街コン in 京王閣ケイリン場
<関連記事>
ツヤ、ハリ、毛量の減少、髪の毛がヤバいんです。「冬のヘアケア」について専門家のお知恵を拝借!

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。