オタク婚活ってどうなの? 専門の仲人さんに現状を聞いてきました人気アニメ『らき☆すた』の舞台となった埼玉県久喜市鷲宮発の「オタ婚活」をはじめ、数年前から定番化したオタクのための婚活イベント。こうした婚活は趣味が一致するからか、誕生したカップルも多いようだ。

実際にアニメオタクのミチコさん(40)も、「仕事も趣味も充実しているけど、気づけばこの歳。話が合う人も多そうだし、オタ婚活は気になってます」と語るように、オタク趣味を自覚している独女には気になる存在。

そこで、実際のオタク婚活ってどうなの? 本当に出会えるの? という疑問を解決すべく、オタク専門仲人の横井睦智さんにお話を伺いました。ご本人も強度のアニメオタクで、奥様に趣味を告げるのには勇気がいったという経験をお持ちです。


「私の会員さんはすべてオタクで、中でもアニメオタクが多いですね。巷のオタク婚活はパーティー中心で、参加しても友達になってしまって、その後が続かないという悩みを聞きました。そこで、仲人も必要だと思ってこの仕事を始めました。

個人的に出向くアニメのオフ会でも、『僕でも結婚できますか』と興味を示す人が多いですよ。女性サイドもアニメ好きが多く、BL好き、乙女ゲームマニアなども多数います。最初の面談では必ず、どんなアニメが好きかを聞いて、趣味の話で緊張をほぐしたりしています」

会員さんのタイプを聞いたところ、「オタクは男女ともスペックが高い人が多いですね。会員さんの中には、婚活して急激にモテた人もいるんですよ」とのこと。

例えば、35歳・大手企業の子会社に勤める男性(アニメ好き)は、彼女いない歴が10年以上と、ほぼ恋愛と無縁の人生を送ってきた。本人は「僕なんて恋愛にも疎いし、大手企業といっても子会社ですし…」と後ろ向き。しかし、年齢、年収は婚活市場においては好条件。プロに写真を撮ってもらい、仲人さんにプロフィールを作成してもらったところ申し込みが殺到したのだとか。男性が女性から士業でもないのに、多数申し込みを受けるのは稀な状況だという。現在は、お見合いをした可愛らしい系の女性と交際中だ。

また、見た目だけが有利なのではない。ブラックマヨネーズの小杉をさらに崩したような、40歳の男性(ゲームオタク)会員の例も興味深い 。年収がかなり良いためか、自分に近づく女はカネ目当てという思い込みが抜けず、そのため3年も婚活しているがなかなかご縁がなく、自信を喪失していたそうだ。

しかし、横井さんの開いたお見合いパーティーで、30代の女性から「あなたしかいない」と猛アプローチされる。最初はいつものように疑っていたが、どうやらその女性は「大人しくて無口なキャラクター」好きで、「髪が薄い」「ぽっちゃりした見た目」もストライクゾーンだったのだそう。横井さんは、彼の「女はカネ目当て」という思い込みを解くために2人の間に入り、女性は純粋にご執心であることを伝え、順調な交際を続けている。

横井睦智そもそも、彼らは何をきっかけに横井さんの相談所に入るのか聞いたところ、「ほかの相談所ではオタク趣味が婚活に与える影響を聞くと、簡単にあしらわれた」り「オタクの私を唯一理解してくれる仲人さんだから」だとか。最近は「親が、オタク趣味で婚期を逃していることを心配し相談に来る」ケースも多い。

横井さんは、結婚についてのアドバイスをアニメ『フェイト・ゼロ』でいうところの「結婚という聖杯を獲るためにあなたのサーヴァントとして共に婚活をする」と説明するなどオタクならではの空気感を大切にしたり、会員最大の悩み事でもある「趣味のカミングアウト」のタイミングなどについてもアドバイスをするという。

仲人さんとの相性は、お見合い婚活の結果を左右する重要なポイント。個人的にオタク趣味を自認している方には、こうしたオタクの気持ちがわかる仲人さんを選ぶのも一考なのではないだろうか。また、オタクの中には素敵な男性が眠っている可能性も大きそうだ。婚活中の女性は、こうした男性に目を向けてみるのもいいかもしれない。(北村美桂)

<関連リンク>
オタクが一年で誰もが羨む結婚をする方法~おたくの仲人士~岐阜・名古屋・東京・大阪オタク婚活
日本仲人協会 岐阜羽島支部 - YouTube

<関連記事>
独女の多趣味・マニアック趣味はマイナスポイントなのか?
<独女通信 アンケート実施中!>
男性のスマホを覗き見したことはありますか?(3/13まで)

この記事の執筆者


北村美桂

北村美桂

企業のWEBコンテンツアドバイザーや講師・ライターのほか、戦国時代と柴田勝家が好きすぎて「カツイエ」という戦国メディアを立ち上げ運営中。初心者向け戦国イベント「名古屋歴史ナイト」も主催。