男性と女性ではどこからが「浮気だ!」と思うのか、価値観に違いはあるのでしょうか? 恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』の会員約3000名に聞いた結果から、男女の差はほとんどないことがわかりました。では男女ともに、どこからが浮気だと思うのでしょうか。ランキング形式でご紹介します。

価値観は男女ほぼ一緒 どこからが浮気? TOP5(女性)価値観は男女ほぼ一緒 どこからが浮気? TOP5(男性


■ 1位:内緒でふたりきりで会う

「やましいことがなければ、内緒にする必要はないと思うから」(25〜29歳:女性)
「内緒で2人きりで会う時ってほとんど下心があると思うんです。あわよくば…って。何が起きてもおかしくない状態だと思うし、何か起きててもわからないので浮気だと思います」(40〜44歳:女性)

「内緒ってところが。オープンなら気にならない。たとえ元カレでも」(25〜29歳:男性)
「二人きりは問題じゃなく、内緒なのが問題」(35〜39歳:男性)

とにかく内緒にするというところにやましい気持ちがあり、そこが問題だという共通認識のようです。

■ 2位:キスをする

「キスは好意がないとしない」(25〜29歳:女性)
「理性を見失ってする行為だと思うから」(18〜24歳:女性)

「会ったり話したりしていれば自分に内緒で何か自分のことを相談してるのかと思うが、キスは恋人同士がすることだから」(30〜34歳:男性)
「体が触れあう関係は浮気」(30〜34歳:男性)

■ 3位:気持ちが動く

実際の行動をともなった「内緒で会う」「キスをする」に次いで多かったのが、「気持ちが動く」という意見でした。

「メールするとか、ご飯に行くとか、行動の有無は関係ない。心が動いたら浮気です」(18〜24歳:女性)
「特にボーダーラインはないけど、気持ちが無くなったら別れるしかないから」(35〜39歳:女性)

「浮気は気が浮つくと書きます。気持ちが浮つくことは浮気だと思ってます。自分は一途なので、相手が居れば気も浮つきませんのでそう思うのかも知れません」(18〜24歳:男性)
「気持ちが動いてしまったら、浮気のスタートライン。そこから発展していろんなことが起きてしまう」(40〜44歳:男性)

■ 4位:手を繋ぐ

また、キスよりも一見ハードルが低そうにみえる「手を繋ぐ」という行為ですが、キスより問題だという意見も見受けられました。

「キスよりも事故的要素がない」(25〜29歳:女性)
「自分が好意をもってる人に対してしか手を繋がないから」(18〜24歳:女性)

「側からみたら確実にカップルだと思われる行動だから」(40〜44歳:男性)
「手をつなぐキョリに入れることが好意があるように見える」(40〜44歳:男性)

■ 5位:合コン・街コンに行く

「以前に浮気された経験があるから」(25〜29歳:女性)
「コンパに行く時点で自分以外の異性に興味を持っている」(18〜24歳:女性)

「恋人がいるのに、合コンや街コンに行くのは異性との出会いを求めていると判断できるから」(18〜24歳:男性)
「出会いの場に行く時点でおかしい」(18〜24歳:男性)

合コン・街コンとは特定の相手がいない人がいく場所。どんな理由であれ彼氏、彼女がいる大人が行く時点で「浮気」という判断のようです。


調査項目:浮気だと判断するボーダーラインは?(複数回答)
調査対象:『pairs』会員 約3000名

<関連リンク>
・恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』
http://www.pairs.lv/

<関連記事>
ふわっと傷つく、じんわり凹む。大人の失恋リアル