セレブ気取りにご注意! タワーマンションの婚活パーティーに潜む罠東京都内にポコポコとそびえ立つタワーマンション。どうやら最近筆者の婚活仲間は、タワーマンションで行われている婚活パーティーに参加しているようです。

タワーからタワーを闊歩している彼女たちですが、まぁ実りがない! 本人たちは年齢や外見のせいにしていますが、実は理由は別のところにあるのではないかと筆者は踏んでいます。


■ タワーマンションパーティーは本当にセレブの集まり?

玉の輿を狙う友人(27歳)いわく、タワーマンションやレジデンスで行われるパーティーに参加する男性は、「経営者が多い」「学歴が優秀で、一流企業に勤めている人ばかり」「同伴の友人も成功者だらけ」で、総括すると将来性が見込めるとのことですが、本当にそうでしょうか?

女性の参加者は婚活目的が多く、友人や、以前パーティーで出会った相手などから誘われて参加。お金持ちの男性とのコネを作ろうと精一杯着飾ります。中には、「一度でいいからタワーマンションに入ってみたい」「夜景が好き」といった理由で参加する子もいるそうですが、とにかくタワーマンションでパーティーというだけで、テンションが上がるのだとか。

自称:ライターである筆者が言うのも何ですが、その人が本当にお金持ちという証拠はどこにもありませんよね。学歴や職業だって、何とでも言えます。何より、タワーマンション住まいの男性の自宅や、マンションのパーティールームで行われるというこれらのパーティーに、合コンよりも高い会費を払うこともあるというからなんだか気になります。 

■ みんな嬉しいセレブパーティー?

10人程度の集まりから、多いと30~50人、時には100人規模で行われるというタワーマンションのパーティー。筆者なら、そんなに沢山の人が家の中をウロウロするなんて(しかも知らない人含め)、考えただけでぞっとします! いくらイケメンでも、いや、イケメンだからこそムリ。また、仮に1人1万円を徴収するとして、30人で30万円。料理やお酒を用意しても、そのお金がきれいさっぱりはなくなりませんよね?

ということで、困った時は師匠頼み。昔から筆者が慕う東京のアンダーグラウンドでご活躍の先輩に、事の次第を聞いてみたところ…。

「金稼ぎか名簿集めでしょ」と、即答。

どうやら、そういったパーティーを代行する商売もあるようで、タワーマンションに在住の独身男性に話を持ち掛けることもあるそう。確かに、「パーティーを開催すればお金になるよ」「ちょっとしたお小遣い稼ぎにどう?」なんて声をかけられたら、心が揺れるのが人間の心理でしょう。

家主が儲かる。代行業者も儲かる。参加者には出会いが与えられる。この場合、参加者に実りがあるかは別として、誰かが損をしているようには感じられません。しかし、知らない人同士が多く参加するこのようなパーティーには、下心ありきで参加してる人もいるということを頭の片隅に入れておいた方がいいかも。このようなパーティーすべてを否定し疑うわけではありませんが、みなさんもご注意を!(恋愛ウォッチャーaYa)

<関連リンク>
普通の街コンより話しやすい!「趣味コン」レポート

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。