男女とも思わず「胸キュン」するのはどんな時?異性のふとした仕草に、思わず「キュン!」と不意打ちを食らうことがあります。

恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』の会員 約1600名に「異性のキュンとする仕草は?」とアンケートを行ったところ、男女ともにダントツなのは「笑顔」でした。

男性は「上目遣い」「髪をかき上げる・結ぶ」「見つめてくる」など女性らしい仕草にキュンとするという回答が。また、女性は「車を運転する姿」「頭をポンポンする」「ネクタイをゆるめる」など、かなり具体的な例があがりました。


■ 「笑顔」にやられる人が続出
「ご飯食べたり、お酒飲んだりして、おいしい!ってニコニコ笑ってるとこですかね」(30〜34歳 男性)
「目が合った時にニコッと笑ってくれる」(30〜34歳 男性)
「子供と笑顔で接しているところをみたとき」(35〜39歳 男性)
「急に振り向いたときの笑顔」(25〜29歳 男性)
「恥ずかしそうに笑ってくれたら胸キュン」(30〜34歳 女性)
「顔がしわくちゃになるくらい、クシャっと笑う」(40〜44歳 女性)

満面の笑顔、さりげない笑顔、照れた笑顔、さまざまなシチュエーションのなかで、笑顔が異性のハートをつかんでいるようです。

■ 男性は「女の子らしい仕草」に胸キュン
「上目遣いでニコ」(30〜34歳 男性)
「食事の際、髪を耳にかける瞬間」(30〜34歳 男性)
「ロングヘアの女性が、急に髪を結ぶ姿」(40〜44歳 男性)
「手を握るように、服とかを後ろから掴まれた時」(35〜39歳 男性)
「急にくっついてきたり甘えたりするところ」(35〜39歳 男性)

綺麗な髪やうなじなど、女性らしさがあらわれる場所に触れる仕草は、男性の心をつかむようです。女性としては、いつ見られても大丈夫なようにケアを怠れませんね。

■ 女性も「男らしい仕草」に胸キュン
「駐車のバックしてる時助手席にかかる手」(25〜29歳 女性)
「頭、ポンポンして大丈夫か?っていってくれたりするとき」(30〜34歳 女性)
「さり気なく道路側を自分が歩いてくれる」(25〜29歳 女性)
「ネクタイはずす、めがねはずす、腕まくり」(18〜24歳 女性)
「ご飯を美味しそうにいっぱい食べる」(25〜29歳 女性)

車の運転や、上手にエスコートしてくれる姿にはキュンとしますよね。また、「普段見せない、かわいいところ。いきなりおどりだしたり、甘えてきたり。でも、普段から甘えられるのは嫌。たまにだから良いんです」(35〜39歳 女性)と、自分にだけ見せてくれる一面に思わずギャップ萌えしてしまうという声も多くあがりました。

独女として絶対外せないのは、笑顔でいること。目が合った瞬間に柔らかく微笑めば、あの人の胸から「キュン」という音が聞こえるかもしれません!


調査項目:異性のキュンとする仕草は?(自由記述)
調査対象:『pairs』会員 約1600名

<関連リンク>
・恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』
http://www.pairs.lv/

<関連記事>
ズキュンときた! 男友達に言われて嬉しかったセリフ