約◯割の女性が「ぽっちゃり男子」好き!近年、何かと話題の「ぽっちゃり女子」。ブームを受けて「実は自分も好きだった」とカミングアウトする人も少なくなく、世の中には女性らしい“柔らかさ”を好む男性も少なくないことがわかりましたが、では、「ぽっちゃり男子」はどうなのか。

気になった独女通信では、女性陣にアンケートを実施。ぽっちゃり男子への印象と交際経験、そのよさなどについて意見を集めてみました。


■「ぽっちゃり男子」好きは約3割! 恋愛経験ありも半数以上!

まず、単刀直入に「ぽっちゃり男子は好みか」について尋ねたところ、「好き」が3割弱、「どちらでもない」「好きではない」がどちらも4割弱という結果に。さらに「好き」だと回答した女性陣にその魅力について尋ねたところ、以下のような回答が並びました。


・男性としてではなく、ゆるキャラに近い感覚で好き。
・安心感がある。
・抱き枕みたいでふわふわなところ。元々痩せている人が好きだったけど、太っている人のほうが包容力がありそう。
・プニプニしているほうが抱き心地がいいし、包容力があるように感じるから。

包容力や安心を感じたり、ゆるキャラに近い感覚があったりと、“ぽっちゃり女子”好きな男性の意見とかなり近しい印象。「柔らかくて丸いもの」を好む心理は、男女共通なのかもしれませんね。

続いて、「過去にぽっちゃり男子と恋愛したことがありますか?」という設問に対しては、「ある」が6割強、「ない」が4割弱。半数以上の女性があると回答しています。好きと答えた人数より多いことを考えると、「ぽっちゃり男子が好みというわけではないけれど、恋愛や交際をしたことがある」という女性が複数いることがわかります。見た目の好みに関わらず、心惹かれてしまうこともある、それこそが恋とも言えそうですネ。


■ 実際に交際してみて良かった点、ちょっと嫌だった点は?

続いて、「ぽっちゃり男子」と恋愛経験があるという女性たちに、実際に付き合ってみて良かった点、嫌だった点についても尋ねてみました。

<良かった点>

・食事。美味しいお店をいっぱい知っているし、料理も私より手際よく美味しいものを作ってくれた。
・自分も「頑張ってダイエットしなくてもいいんだ!」と思える(笑)。食事が楽しくなる。
・一緒に寝ているときに、抱き枕変わりになってくれて気持ちがいい。
・一緒にいると、大らかな気分になる、癒される。

<嫌だった点>

・汗かきなところ。こっちにも汗が付いてしまうところ(複数回答)。
・ズバリHです。上に乗られると重いし、お腹がかなり出ていたので体位も限られるし、すぐ息切れするし、汗かきだったので辛かった。
・とにかく重い。夏は汗臭く、冬は体温が高いせいか、足がムレて臭かった。
・「大らかで包容力がありそう」と思って付き合ったが、何かと細かい上に“かまってちゃん”な一面を見て、気持ちが冷めていった。見た目のイメージで判断した自分も悪いのですが。
・一緒にいるうちに、自分も太ってしまったこと。別れたら痩せました。

交際して良い点は、食事面、精神面や抱き心地など。ふくよかな人が皆、料理上手やグルメというわけではないでしょうが、食事も人生の大きな楽しみのひとつ。気負いなく一緒に楽しめる相手は、確かに魅力ですよね。

嫌だった点にもさまざまな意見が並びましたが、数としては、「汗」や「匂い」に意見が集中していました。ただでさえ女性よりも発汗量が多いですし、恋愛関係だと至近距離で密着する機会が増えるぶん、気になりやすいのかも。夏は着替えを持って歩く、こまめにシャワーを浴びる、制汗剤を利用するなど、なるべく清潔さを心がけると、女性に好まれる確率は上がると言えそうです。

体型の好み等によらず、心惹かれることもあるのが恋愛の素晴らしさではありますが、あえてこう聞いて締めくくりたいと思います。皆さんは「ぽっちゃり男子」が好きですか? その魅力はどこにあると思いますか?(外山ゆひら)

<関連リンク>
オタク婚活ってどうなの? 専門の仲人さんに現状を聞いてきました

この記事の執筆者


外山ゆひら

外山ゆひら

心や生き方に関する記事多めのライター。恋愛相談コラムや作品レビューなども。カルチャーやエンタメ方面を日々ウォッチしています。