image日本は世界屈指のアニメ大国であり、誰もが物心ついた頃から漫画やアニメを見る機会の多い環境で育っているのではないでしょうか。そして日本には、人気アニメを24時間、365日放送している専門チャンネル “アニマックス” がありますね。そのアニマックスと街コンがコラボした『アニ☆コン』が、6月より全国4都市で開催されます。今回で第5弾となる本イベントの魅力をご紹介します。

■ アニメは日本の文化
以前はゲームやアニメ、アイドル好きというとオタク扱いされる風潮がありましたが、今やそれらは、世界に誇れる日本文化です。

とはいえ、ファンの中にはアニメ好きを周囲に打ち明けられなかったり、趣味の話で盛り上がれる仲間が身近にいなかったりする人がいるよう。そんな気持ちを汲んでか大人の事情かは定かではありませんが、2014年より開催されている『アニ☆コン』は、アニメ初心者からコアなファンまでが集う大盛況イベントです。

■ ライトなファンもコアなファンも全員集合!
なんと今回で第5弾となる『アニ☆コン』ですが、人気の秘密は参加者と自然に仲良くなれてしまうこと。通常の街コンは男女の出会いをテーマに行われているのに対し、『アニ☆コン』は男女の出会いのみならず、趣味仲間、友情を育むのにもうってつけ。好きな作品で意気投合するも良し、好みの異性と会話を楽しむのも良し、もちろんグルメにも手を抜かないのです。

また、「あまりアニメのことは知らないけれど…」という初心者も、気さくに仲間に入れてくれるのがアニメファンの熱いところ! 『アニ☆コン』にはコアなファンばかりでなく、ライトなファンもたくさん参加しています。アニメのタイトルしか知らない程度の知識でも、周囲のアニメ談義を聞いているうちに、どんどん引きこまれていくはず。それにコアなファンも、自分の好きなアニメの魅力を語るばかりでなく、知らない新たなアニメを開拓するために参加している人もいるくらいです。

■ あなたなりに『アニ☆コン』を楽しもう!
『アニ☆コン』では、トーク以外にもゲームや楽しい企画が盛りだくさん。アニメグッズをかけたテーブル対抗クイズ大会や、まるでクラブのように盛り上がりを見せたアニソン大会などが執り行われました。過去のイベント終了後のアンケート調査で参加者の80%以上が「また参加したい」と答える、大人気イベントなのです。

回数を重ねるごとにリピーター率も高まり、内容もより濃くパワーアップしている『アニ☆コン』。趣味と実益(恋活・婚活)を兼ねたラフな出会いの場に、あなたもぜひ参加してみませんか?(恋愛ウォッチャーaYa)

【開催概要】
アニ☆コン 開催都市
6月13日(土) 大阪・名古屋
6月14日(日) 福岡
6月20日(土) 21日(土) 東京

<関連リンク>
普通の街コンより話しやすい!「趣味コン」レポート
アニマックス×街コン 夢のコラボ第5弾『アニ☆コン』

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。