友達が出産! 独女でも失敗しない手土産は?「赤ちゃんを見に行きたい!」とママになった友達の家に遊びに行くとき、出産経験のない独女だと、何が手土産として喜ばれるのか、少し悩んでしまう。

出産祝いのギフトもたくさん揃っているけれど、本当に貰って嬉しい気が利く手土産とは? また、NGなモノはあるの? ママ達に本音を聞いてみた。


■ プレゼントしがちなベビー服

かわいいベビー服をプレゼントしたいと思った場合は、サイズや季節を考えることが大事。プレゼントでもらったちょっと良いベビー服が着られないとなると、貰ったママとしても悲しいらしい。

また、赤ちゃんの成長スピードは早く、すぐにサイズが合わなくなってしまう。そこで、来年、再来年に着てもらうつもりで90cmなど、大きめサイズをプレゼントするのもアリだとか。


■ ママ達がもらって嬉しいものは?

何枚あっても困らないガーゼやタオルケット、スタイやビブとも呼ばれるようになった“よだれかけ”や、意外と貰わなかったというおむつポーチも欲しかった、という声もあがった。

また、「欲しいものは圧倒的におむつでしょ! 消費量がすごいから絶対に嬉しい」という意見も。おむつケーキなどギフトとしても人気だが、気軽に普通のおむつを手土産にしても喜ばれるかも。


■ ママへの贈り物を考えてみる

赤ちゃんが生まれたと聞くと、赤ちゃん用のモノを買いがち。でも、育児に追われ、毎日大変な友達へむけたギフトも考えてみては?

化粧品などの手軽なアイテムから、料理をしなくてもいい、お惣菜やお取り寄せグルメなんかも嬉しいそうだ。ママも助かるし、旦那さんも美味しいものが食べられるという、夫婦が幸せになるギフトだそう。手土産としても気負わないですみそうだ。

ただし、母乳で育てている場合はケーキや乳製品など、意外と知らないNG食品がたくさんあるので要注意。母乳で育てていると聞いたら、NG食品を聞いておくのもいいだろう。

好みを知っている友達だからこそ贈れる、気遣いある手土産やギフトを選びたいものだ。(non)

<関連リンク>
案外難しい“独身男性”へのお土産 一体何を上げれば喜ぶ?

この記事の執筆者


non

non

今でもテレビっ子のフリーライター。お酒を飲みながらだらだらとテレビを見るのが至福のひととき。