そもそも「恋人を作るのが難しい!」と感じるワケは?一歩街に出れば、いたるところでクリスマスソングが聞こえてくる季節がやってきました。恋人と繋げば暖かいはずの手は、なぜか冷たい風を受け続けるだけ……。

悲しくも、共感してくれた独女のみなさん、恋人を敢えて作らないのでは無く、作ること自体を難しいと感じているのではないでしょうか。

恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』の会員約5100名に「恋人を作るのに難しいと感じている点があれば教えて下さい」とアンケートを実施しました。得られた回答を男女別のランキングでご紹介します。


<男性>
1位 出逢いの機会がない
2位 理想のお相手に巡り逢えていない
3位 仕事や学業で忙しい
4位 身の回りの異性にはすでにお相手がいる
5位 異性とのコミュニケーションが苦手
6位 現在の経済・雇用の状況に不安がある
7位 結婚はまだ早いと考えている

<女性>
1位 出逢いの機会がない
2位 理想のお相手に巡り逢えていない
3位 身の回りの異性にはすでにお相手がいる
4位 仕事や学業で忙しい
5位 異性とのコミュニケーションが苦手
6位 現在の経済・雇用の状況に不安がある
7位 結婚はまだ早いと考えている

男性と女性で、ほぼ同じ結果が得られ、恋人を作ることが難しいと感じているポイントは男女間に違いがないことがわかりました。

その他に、男性からあげられた意見をご紹介します。

「身近な人にアプローチしにくい」(25〜29歳)
「理想が高い点」(18〜24歳)
「今はやりたいことがある」(25〜29歳)
「過去の恋愛を引きずっているから」(18〜24歳)
「メール、LINEが続かない」(25〜29歳)

どの回答をみても、共感できる女性は多いのではないでしょうか。男女とも悩みどころは共通していますので、待っているだけではやはりダメ。自分から出逢いを求めてみることが、恋人を作るためには大切そうですね。

今年の冬、冷えた手を自分のポケットに入れて寒さをしのぐか、大好きな人と繋いで暖め合うか、それはあなたの行動次第かもしれません。


調査項目:恋人を作るのに難しいと感じている点があれば教えて下さい(複数回答、自由回答)
調査対象:『pairs』会員 約5100名


<関連リンク>
・恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』
http://www.pairs.lv/

<関連記事>
グズグズ独女が活動的に!?そのきっかけは何だったのか