意外にも独女にオススメの「コストコ」商品生鮮食品から調味料、飲料、お菓子に生活雑貨、あらゆる商品を格安で購入する事の出来る会員制スーパー「コストコ」。1999年の日本上陸以降、店舗の増加と共に“コストコファン”も増やし続けている。

しかし、会員になるのに年会費4,320円(2016年1月現在)が必要、一つ一つの商品が大きい・多いという理由で「ファミリー向けでしょ」と思っている独女は多いはず。筆者も実際、昨年友人家族に混ざって初めて訪れるまで、「コストコは自分には関係無いところ」だと思っていた。

ところが、行ってみるとあるわあるわ! 欲しいものだらけ。「なんで今までここに来なかったんだろう…!」と後悔しつつ色々と購入し、その後もう一度行った後、会員にもなった。

それまで、コストコの商品は何十個も入ったパン袋、巨大なピザ、肉のかたまり、といったイメージだったのだが、実際には一人暮らしでも十分使い切れる量の商品も多く、生活雑貨も大充実。今回は筆者が実際に買って良かった、独女オススメの商品をご紹介します。


(※商品は2015年12月時点の物であり、現在は販売していない物、価格・内容が変更になっている可能性アリ)


■ インスタントみそ汁

意外にも独女にオススメの「コストコ」商品

毎日の朝食に、お弁当のお供に、忙しい日の夕飯にと大活躍のインスタントみそ汁。具材が入ったタイプだと、通常20食で400円程度で販売されている事が多いが、筆者が購入した60食入りのインスタントみそ汁は700円の破格。一食あたり12円という安さに。一人暮らしだと余らせて悪くしてしまう事が多いみそ汁は、手軽にインスタントを利用するのも良いだろう。


■ カークランド「ゴールデンマルゲリータ」

riquir

コストコのプライベートブランド「カークランド」のオリジナル商品。1.5Lほど入ったたっぷりの量で約1,200円。テキーラベースの定番カクテル「マルゲリータ」が完成された状態でボトリングされており、氷を入れたグラスに注ぐだけで美味しく飲む事が出来る。お風呂上がりや一人でのリラックスタイムに、缶チューハイや缶入りカクテルを飲む際、350mlを2、3本あっという間に飲んでしまう独女も多いはず。このカクテルはアルコール度数12%と満足度も高く、リキャップ出来て、冷蔵庫にしまえるので「軽く一杯」から「ガッツリ飲むぞ!」という時まで対応出来るのが嬉しい。


■ かたまり豚肉

意外にも独女にオススメの「コストコ」商品

1kg以上入った豚ロースかたまり肉。これを一人で食べきるのはなかなか大変そうに思えるが、調理して冷凍しておけば案外すぐに消費出来る。特にオススメがチャーシュー。そのままおかずにする厚切り、ラーメンに入れる用の薄切り、残りは細かくサイコロ状に切って、チャーハンの具に。お弁当のおかずにも◎。


■ ハミガキ粉、洗顔料、シャンプー

筆者がコストコで最も感動したのが、ハミガキ粉等の洗面用品。バラ売りはしていないが、通常一つ500円ほどするスタンドタイプのハミガキ粉が3つセットで800円、シャンプーの詰めかえ用もお得な価格に。ただ、洗顔料やシャンプーの場合、セットになっていたり、一つの量が多いので飽きっぽい人は避けて。


■ 生理用品

また、女性なら必ず消費する生理用品も破格。かさばるので車で無いとなかなか厳しいが、お気に入りのブランドが決まっているならまとめ買いしておけば安心。友人と分けても。


■ どうしてもあの人気商品が欲しくなったら……

意外にも独女にオススメの「コストコ」商品

と、ここまで独女にオススメのアイテムを紹介してきたが、せっかくコストコに来たのだから、あの人気商品が欲しい! と思うのが人間ってもの。

意外にも独女にオススメの「コストコ」商品
人気のディナーロール(大量のパン)、巨大ピザ、大容量の味付きプルコギを買ったら「即冷凍保存」が鉄則。というのも、アメリカンで良くも悪くもワイルドなイメージの強いコストコの商品は、ほとんどが保存料無し。2日ほどで食べきるか、冷凍するしか無いのだ。例えばプルコギなら、一食分ずつジップロックに入れてすぐに冷凍庫へ。疲れた日の夕食に、炒めるだけで立派なおかずになるのが嬉しい限り。友人を招いた日の一品にしてもバッチリだ。

自分が会員になる以外にも、知人・友人と一緒に行ったり(会員は同伴3人まで一緒に入店する事が出来る)、一日体験チケットがついたムック本を購入するなど、行く方法は意外にも多い「コストコ」。独女も一度は訪れて欲しいスポットだ。(石黒マミ)


<関連リンク>
一人暮らし独女が「使ってよかった!」時短グッズ&テク

この記事の執筆者


石黒マミ

石黒マミ

まぎれもないアラサー、まぎれもない独女。日々独身スキルのレベルあげ中!アニメとか映画とか漫画が好きなインドア派。