合コン後のLINE交換は、グループ?個別?正解はどっち?メールに取って代わって利用されているLINE。便利なのはありがたいですが、新たな悩みも生み出しているようです。

たとえば合コンの後、男性からLINEを聞かれたら教えるだけでいいので楽ですが、聞かれなかった場合はどうしてますか? また、幹事が全員を招待して、LINEでグループを作ることもあるでしょう。

実はこの連絡先交換、個別連絡がいいのかグループ作成がいいのか、調査していくと思わぬ意見の違いが見えてきます。


■ グループ作成派の言い分は、楽だから!

最初はグループ作成を好む女性たちの意見からご紹介します。

「私が幹事を行うときはいつもグループLINEを作成します。飲み会終わりの交換タイムが黙々としていて嫌だし、みんなが楽だろうなと思うからです。ただグループを作った直後にグループから退席した男がいたり、全員にいい顔する人がいたりと、後味の悪さも残りました」(30歳出版関係)

「合コンの連絡先は、グループを作ってくれた方が楽でありがたいです。女から聞くのはやっぱりタイミングなどが私には難しいので…」(27歳コールセンター)

LINEでのグループ作成の理由はやっぱり「楽さ」のようですね。確かに楽ですが、全員と連絡先を交換したことで裏で情報が筒抜けになったり、逆に狙いにくくなったなどの意見もあるようで、メリットだけでもないようです。


■ 合コン慣れした人は100%個別交換推奨派!

続いては、個別派の意見を…と思ったのですが、合コン慣れ&比較的恋愛経験豊富な女性に意見を聞いたところ、全員が連絡先は個別という意見になってしまいました。一体どういうことなのか、その理由をご紹介します。

「合コンの連絡先は必ず個別です。最初にグループは作らないって女性には伝えておきます。なぜかというと、まずグループにするとトラブルが起きやすいので嫌なのと、個別にすることで『誰か1人を決める』という気持ちに切り替わるからです」(31歳合コン参加回数100回越えの女性)

「LINEグループは、男性の狩猟本能を削ぐ行為なので、あまり好きじゃないですね。グループを作るなら、まだ女性から思い切って聞き出す方がいいと思います。だって聞くことで好きって言わずに好意を示せるんですよ? それって凄く便利で素敵なことです」(32歳元銀座ホステスで現在会社員女性)

他にも、恋愛コラムニストや合コン好きな男性など、連絡先は個別がいいという意見が多数よせられました。「全員とゆるく繋がったって、どうせ連絡なんて取らなくなるんだから」という見解からくるようです。グループ派のみなさん、いかがでしょうか?

筆者もよく合コンの幹事を行いますが、男性の合コン慣れ度によって、グループ作成と個別連絡を使い分けていました。しかし、グループを作成したからといって、その後個別でやり取りが深まったという話もあまり聞かないので、今回の取材も踏まえると、グループ作成は楽ではあるけれど逃す魚も大きいのだなと感じたのでした。(おおしまりえ)


<関連リンク>
美容院嫌い必見!1,000円カットで合コンへ行って、女子力が上がったか確認してみた

この記事の執筆者


おおしまりえ

おおしま りえ

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。鍛えられた観察眼で男女の違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。ブログ