「女性には敵わない」と男性が思っている点理想の男性像について女性に聞くと、「尊敬できる人」という項目を上げる人がますが、男性からはそういう声ってあまり聞きませんよね。「一緒に成長できる人がいい」という発言はあっても、「絶対に尊敬できる人じゃなきゃイヤ!」なんて言う男性には、私は会ったことがありません。

そんな男性が女性に対して「すごいな」「尊敬できるな」と思っているのはどんな点なのでしょうか。今回は男性が認めてくれている、女性の素晴らしいところをまとめてみました。


■ ガールズトークが最強すぎる

「女子が集まると、どんどん話題が切り替わるのでついていけない。しかも、答えの出しようのない会話を永遠と続けている場面をよく見かける。男には答えの出ない討論はムダに感じるんだけど、そんなことないんでしょうか」(28歳/営業)

男性が女子会を敬遠する一番の理由は、このガールズトークにあるよう。この他にも、「テレビを見て会話ができるなど、何事も同時並行できるところがすごい」という意見がありました。男性にはとてもマネできない尊敬できる点とのことです。


■ 女性がいるだけで場が華やぐ/女性ならではの努力に感服

「男だけが集まるとむさくるしいのに、そこに一人女性がいるだけで、さして美人でも可愛くなくても場が明るくなり華やぐから女性性の素晴らしさを感じる」(35歳/経営者)

「毎日の化粧。脱毛。ヒールの高さ、スカートの寒さ。雨の日でもぬかりのないヘアセットに脱帽!」(31歳/ライター)

「出産・子育て。特に出産は、女性にしかできない大仕事だと思う」(27歳/SE)

「周囲を見渡していてよく気が付く。謙虚さや細やかな気配りは女性にしかできないもの」(40歳/コンサル)

男性が「自分には到底できない…」そう感じる部分に、女性を敬う気持が芽生えるようです。


■ いざとなると強い/信念がある/我慢強い

「普段はすぐ泣くクセに、いざとなると涙一つ見せず立ち向かう姿が勇ましい」(43歳/経営者)

「出産もそうだけど、女性が社会で生き残れているのは我慢強いからだと思う」(36歳/美容師)

本当に強い男を見たことはないけれど、本当に弱い女もこの世には存在しない…という、どなたかの名言を思い出しました。


■ 感覚で行動する・・・かと思えば実は打算的。でも計算が下手

A(独身):「男性は理論的に正しいと思えないと動けないから行動が遅いんだけど、女性って思い立ちで行動できるからその直感力と素早い行動力はすごいなと思います」(29歳/営業)

Aの上司:「その考えは青い! 結婚して感じたのは、いかに女性が計算高いかですね。外見や中身、家族構成、経済力や成長率を見て女性は男を選んでいる。でも実際、その計算が合っていないことが多いんだけど…猪突猛進する男よりかは堅実な生き物だと僕は思うね」(46歳/営業)

やや尊敬とはかけ離れつつあるコメントですが、独身男性と既婚男性の間でも、意見がわかれそうですね。


■ 周りに合せるのがうまい

「女性同士の会話って上辺やお世辞ばかりで本心が見えないところがあるけれど、それはそれで協調性があっていいなと思う」(40歳/医療)

「男性よりも女性同士の方が打ち解けるのが早い。特に共通点が一致した時の共感レベルは高すぎる」(26歳/販売)

女性の方が社交的で協調性があり、精神的にも大人であるという部分を褒められた…ということにしておきます。


■ 男性は負けず嫌いでプライドが高い?

男性が尊敬している女性の素晴らしいところ、いかがでしたでしょうか。特性がまるで異なる男と女。これからもお互いを尊重し合いながら共存していきたいですね。(恋愛ウォッチャーaYa)


<関連リンク>
男性にもわかってほしい! “面倒くさい女”だって本当は自覚しているんです

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。