人生にくすぶっている女は「引っ越し」で運をつかめ!3月は引っ越しのハイシーズン。春めいてくる日々の中、初めての一人暮らしにウキウキしている新社会人や大学生も多いことでしょう。ところで賃貸物件で一人暮らしをしている女子の皆さんは、どんなタイミングで引っ越しをしていますか? 

住む部屋や街をガラッと変えることで、ときに運命までも大きく変わるのが引っ越しの醍醐味。そこで今回は「引っ越しで開運した」「人生がいい方向に変わった」という女子たちの体験談を集めました。


■引っ越しには新しい恋を引き寄せるパワーがある?

「引っ越しのおかげかどうかわからないですが、引っ越しと同時に恋愛運が上がる風水をあれこれ続けたら半年で素敵な彼氏ができました! 今は旦那です♪」

「彼氏にフラれたのと転職のタイミング、住んでいる部屋の更新時期が重なったため、思い切って環境を変えようと決意。東京の東から西へ大移動して一人暮らしを始めら、一ヶ月も経たないうちにバルで隣り合った人と交際スタート→妊娠発覚→結婚・出産とトントン拍子で決まって自分でもびっくり! 結局その街には2年しか住めませんでしたが、あの街に越してなかったら人生どうなってたんだろう…と今もふと考える」

「同棲中の彼氏の二股が発覚。それをきっかけに学生の頃から10年住んでいた街を離れ、物件優先で初めての街にお引越し。その直後、水道管の修理にやってきた業者と会話が盛り上がり、なんとつきあうことに。まさかこんなところから恋が始まるとは、自分でもびっくり…」

「引っ越しが決まったら元カレから5年ぶりに連絡があり、何度か会ううちに交際再スタート。その後、自分が転勤になった直後に妊娠が発覚、結婚しました」

スピード結婚をキメた人から復活愛で結婚した人まで、引っ越しで恋愛運が強化された女子は実は意外と多かった!?  部屋の模様替えをすると気分がスッキリしますが、引っ越しはいわば模様替えの発展バージョン。毎日を過ごす部屋はもちろん、生活圏となる街、知り合う人々、通勤ルートなどなど、自分を取り巻くすべての環境が変わるわけですから、リフレッシュしないわけがありません。


■30歳で脱実家して一人暮らしの自由を知った!

また、恋愛面だけでなく「引っ越しで精神的に自立できた」という意見もありました。
「30歳になったのをきっかけに、初めて実家を出て一人暮らしを始めました。最初の1カ月は寂しくてホームシックになったりもしてたけど、一人暮らしの自由と楽しみ方を知ってしまった今ではもう戻れない! 親元にいた頃は文句を言いつつも甘えていることに負い目があったけど、家賃も光熱費も保険料も全部自分の給料で回すようになったことで仕事に真剣に打ち込めるようになったし、ようやく本当の意味で大人になれたのかもなあ、って思います」

もちろん引っ越しにまつわる出費は大きいですが、恋も仕事もうまくいくなら長い目で見れば必要な投資かも? 「最近、どうにも低迷気味…」とボヤいている人、「新しい恋に出会いたい!」と渇望しているフリーの女子は、思い切って引っ越しを検討してみるのもひとつの手です。(小鳥居ゆき)


<関連リンク>
アラサー独女、10年後に結婚する子としない子の分かれ道

この記事の執筆者


小鳥居ゆき

小鳥居ゆき

女性誌・カルチャー誌を中心に活動するフリーランスの編集&ライター。少女マンガ、女性向けエッセイ、女性向けファッション誌リサーチ、サブカル畑などが大好物。