“脇役”好きが増えている!? 「一番や主役でない男性」の魅力とは最近の映画やドラマでは、脇役俳優にスポットライトが当たることが多いですよね。昔から「グループの2番手3番手に惹かれる」という層は少なからずいましたが、最近は主役を凌駕する勢いで脇役人気が増しているようです。「一番や主役ではない男性」の魅力は、どんなところにあるのか。独女通信ではアンケートを行い、現在注目している人物や脇役的存在の魅力について探ってみました。

■ あなたが今注目している「脇役俳優」は!?

まずは若手枠から。最も多くあがったのは、坂口健太郎さんでした。彼を見ない日はないほど多数の作品に出演されていますが、確かに現在のところ、すべて脇役の立ち位置。来年には主演作品が公開されるようですが、どんな立ち位置にもなじむ無色透明な雰囲気がありますよね。そして昨年一気にブレイクし、最近は主演も増えてきた菅田将暉さんや、『ごめんね青春!』『ちはやふる』等で存在感ある演技をされた矢本悠馬さんの名前も。矢本さんには「コミカルな役や漫画原作のキャラクターがすごくハマる!」という絶賛コメントも見られました。そのほか、現在放映中の『重版出来!』にも出演中の永岡祐さん、特撮モノ出身の徳山秀典さん・山田裕貴さんなどの名前も挙がっていました。


30〜40代の枠では、荒川良々さん、高橋一生さん、滝藤健一さんが多数票を獲得。3名はここ数年、本当に引っ張りだこの存在ですよね。滝藤さんには「芝居が上手いし魅力的。ドラマ自体に興味はなくても、この人が出るなら録画して出演場面だけでもチェックしようかなと思う」、高橋一生さんには「演技がうまいし、色んな役をこなす。そしてただただイケメン!」といった絶賛コメントも。そのほか、ミュージシャンとしても活動中の星野源さんや山崎潤さん、新井浩文さん(「犯罪者とかミステリアスな役が多いけど、そこが魅力的!」)、ムロツヨシさん(「どんな役でもこなせて、あの声と優しい目がいい」)などの名前も見られました。

さらに大人俳優枠では、最近は主役級の活躍も見せる松重豊さんや吉田綱太郎さんのほか、正名僕蔵さんやサイモン・ペッグさん(スターウォーズ最新作等にも出演)」などの名前が。”プレイボーイ”の元祖と言われる火野正平さんにも、「年を重ねられたからこその笑った時の顔のシワと肩の力の抜け方。かわいらしい顔立ちで渋い声なのも魅力的!」といったラブコールが寄せられました。

■ 一番や主役ではない男性の魅力は、「確かな実力+謙虚さ+存在感」にあり!?

さて、それではそんな脇役的存在の男性の魅力はどこにあるのか。最も多く挙がったのは“実力”に言及する意見でした。「前に出すぎず、確実な能力で主役をサポートする『縁の下の力持ち』でありながら、『能ある鷹は爪を隠す』的な存在」「真の実力者。カリスマ性や決断力があるのは主役だけど、ドラマでも会社でもPTAでも、主役や長と呼ばれる人は“お飾り”なことも多い」「実力あるのに引き立て役、というのが最高!」「スキルが高く、心に残る存在であること」「周りを生かしながら自分を見せることもできる、バランス力」など。

続いて多かったのは、“謙虚さ”に言及する意見。「主役を立てつつ、卑屈になっていないところ」「オレオレ感がない」「独特なオーラを放っていたり、癒し系の声だったり、出しゃばり過ぎない謙虚さに魅力を感じます」など。同様に、「絶妙な存在感がある」「味があり、唯一無二の存在」「存在感は薄めなのに、なんとなく目立っている。いてもいなくても感があるのに、いないといけない感じ、というのが面白い」など、“存在感”を支持する意見も多く見られました。

そのほか、「人間味のある役どころ」「包容力がありそう」「とにかく可愛い」など人柄や雰囲気を支持する意見もあれば、「報われてほしい、応援したいという気持ちになる」「マイナー感に惹かれる」といった“立ち位置”に共感する意見。「イケメンでも仕事には誠実」「冷たそうなのに素はおバカキャラ」など“ギャップ”を支持する人もいれば、「脇役男性は、共通してしゃがれた低い声というイメージがある。そういう声で話されるとキュンとする」など、声色に魅力を感じるというユニークな意見も見られました。

脇役がいてこその主役であり、主役がいてこその脇役。両者それぞれの魅力があると思いますが、“引っ張ってくれそうなカリスマやヒーロー的”な男性よりも、“控えめだけどユニーク”な脇役タイプの男性人気が高まってきたのは、もしかしたら、自立している女性が増えたことも一つの理由なのかもしれませんね。皆さんは脇役的存在の男性が好きですか? その魅力はどこにあると思いますか? (外山ゆひら)

なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty[PR]

<関連リンク>
“結婚したい男”としても人気急上昇! 「星野源」が女性に支持される理由

この記事の執筆者


外山ゆひら

外山ゆひら

心や生き方に関する記事多めのライター。恋愛相談コラムや作品レビューなども。カルチャーやエンタメ方面を日々ウォッチしています。