浮気かも!? デート中やトイレに行く時にスマホを携帯する男性心理後輩から「彼氏がいつもトイレにスマホを持っていくんです。浮気してると思いませんか?」と聞かれました。浮気・・・であるかはさておき、デート中でもスマホから目を離せない男性って確かにいますよね。目の前に彼女がいてもスマホを眺めたりトイレにまで持っていく男性は、一体何を操作しているのでしょうか。彼女がいるスマホ好きな男性の声を集めてみました。

1.仕事が気になって仕方がない(会社経営/28歳)

「好きな人の前で他の女性と連絡を取るなんて無礼な真似はしません。デート中なのはわかっているし、本当に申し訳ないんだけど、ただただ仕事が気になるだけです」

彼は4つの会社を経営しているのですが、とにかく頭の中は仕事や社員のことでいっぱい。スマホを絶えず確認し、クライアントからの連絡を受けたり、仕事の進捗状況を確認していないと、余計に気になり彼女との会話もまったく耳に入らなくなってしまうのだとか。トイレにスマホを持参するのは、用を足しながら急ではない連絡を見たり、返したりするためということでした。


2.彼女以外のことが気になる(出版・編集/32歳)

「恋人の前でスマホを見るのは仕事がメインではあるけれど、その日に面白いイベントがないか調べたり、SNSで友達が何をしているのかを見てしまう。彼女とは一緒にいるだけで満足だし、スマホを見ることが不満と言われると、俺の仕事や面白さは保てないので仕事の一環として理解してほしい」

好奇心旺盛な彼は、あらゆることに興味が向き、落ち着きがない性格です。男性のわりに会話の最中もポンポン会話が飛ぶ自由なタイプですから、スマホを見ることにも何ら悪気はないのでしょう。寛容な彼女で何よりです。

3.投資やゲーム、オークションに夢中(販売/36歳)

「プライベートの時間くらい誰にも気兼ねせずスマホをいじり倒したい! 株の動きも気になるし、ゲームもオークションも気になる!!」

ならばデートをする必要があるのかは謎ですが、幸い彼女もスマホ中毒症とのこと。普段から二人の会話はスマホを見ながらが当たり前らしく、無言でスマホをいじりあっていても気にならないそう。居心地も相性も抜群だと言います。

4.彼女に知られたくない連絡を取っている(商社/33歳)

「浮気ではありませんが、飲み会の誘いだったり、女友達と連絡を取るなど、彼女には知られたくないこともスマホには入っています。トイレに持って行くのは、彼女にスマホを見られたくないからです」

まだまだ遊びたい年頃なのでしょうか。けれどそうした行動を取ってもあまり干渉してこない現在の彼女とは、いずれ結婚を考えているそう。「束縛を受けるような信頼できない間柄ではない」と、矛盾したことを言っていました。

5.彼女の前ではスマホは我慢(会社員/29歳)

「彼女の前でスマホを見るのは自殺行為になります。彼女の機嫌は悪くなるし、他の女の子に連絡をすればバンバンやり取りが始まり絶対に怪しまれます。トイレに持って行くのも疑われるので、浮気を疑われないためにもデートの日は他の子と絶対に連絡は取らないし、トイレにも持っていきません」

真の浮気常習犯とは、ここまでの策を練っているのではないでしょうか。

■ 決めるのはあなた!

以上の調査結果を後輩に報告したところ、「埒があかないので直接聞いてみます!」と言われました(笑)。今回話を聞いてみて感じたのは、彼女の前でスマホを操作するから、トイレに持って行くから…という理由だけで浮気を疑うのは尚早であるということ。ガラケーよりスマホの普及率が増えた今、スマホは生活の必需品です。調べものや買い物、周囲の人とのつながりも、スマホ一つでできてしまいますね。それに5番目の回答者のように、本当に疑わしい人は、スマホを彼女の前で出すことをためらうというのが深層心理のような気がしないでもありません。

不安ならば直接、聞いてみるのが一番ですし、もしその回答が疑わしいのであれば、とことん追求するもよし、受け流すのもよし、あっさり引き下がるもよしです。世の中に男の人はたくさんいますから、「この人」と決めつけずに、執着しすぎないことが幸せの近道ではないでしょうか。いずれにせよ、いつかは答えが出ること。見えない相手の心を深読みするより、あなたのその心のつかえを取り除くことを優先するのが得策です。(恋愛ウォッチャーaYa)

<関連リンク>
女性側の手腕も鍵に!? 効果があった「浮気防止対策」は

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。