ガツガツしてもいいんです! 男性を虜にする積極的女子の特徴4つ「結婚はしたいけれど、ガツガツしてると思われたくない」
そう考えるアラサー独女って、とても多いと思います。でも、男性に敬遠されるようなガツガツでなければ、好意的に受け取ってもらえることも実は多いよう。今回は男性が喜ぶガツガツ女子について、リサーチした結果をお伝えしたいと思います。


1:気さくな女子には親近感を抱きやすい

「聞いて聞いて!」と自分の話ばかりしたがる女性はわりとウザがられる傾向がありますが、自分のことを小出しに話しつつも「◯◯君はどう?」など話題を振ってあげると、男性は自分のことを話しやすくなるそう。

コミュニケーションを取るとき、関係が浅いほど相手のテンションに合わせて会話しようとすることってありますよね? ですから、初対面でも気さくに話しかけてくれたり、自分のことを打ち明けられたりすると、男性は親近感が湧き、打ち解けやすくなるといいます。



2:必要なときに自分の意見が言える

例えばデートの行き先を決めるときや食事をする際に、きちんと自分の意見を言える女性は高ポイント! 場合によっては男性がリードを取ってくれることもありますが、お互いに意見があれば譲歩しあったり、次のデートにつなげればいいだけの話です。一番困るのは、双方に意見がなく時間だけが過ぎてしまったり、場がしらけてしまうことです。自分が行きたい場所、食べたい物くらいはいつでも言えるようにしておくと、楽しいデートになりそうですよね。

他にも、ちょっとした悩みや相談事に対し意見を求められた際に、相手の意志を尊重しつつも自分なりの考えを上手に伝えられる女性は、好かれる傾向にあると思います。


3:会計時にきちんとお金を払おうとする

先日、「会計時になるとトイレに行く女子が多い…」と不満を漏らす男子に遭遇しました。飲食店を出る際は、他意はなくても化粧直しなどでトイレに行きたくなることってありますよね。

しかし、そんな時こそしっかり立ち合い支払おうとする女性や、先にさり気なくお札を出してくれる女子は、男性からすると大歓迎だそう。たとえ男性が払ってくれるとわかっていても、お財布を出す仕草が大事というのは恋愛テクではよく書かれていますもんね。また、節約アピールまではいかなくても、経済観念のしっかりしたイメージを与えられるという利点もあります。


4:次を予感させるガツガツ女子

「またデートできるかな」「もっと仲良くなれるかな」と男性が思ってしまうような、期待感を与えるのがうまいモテ女っていますよね。言わずもがな、そんな風に次を予期させる女子を好む男性は多いようです。

「今度は◯◯に行きたいな!」「詳しくは今度話すね」など、二人の関係がこの先も続くであろう発言は大いに喜ばれます。男性側としては、次のデートにも誘いやすいと言いますので、お気に入りの男性には積極的に使うべきキラーワードと言えそうです。


好まれるガツガツかどうか 違いは“思いやりの心”

今回話を聞いて感じたのは、好まれるガツガツ女子は、相手の立ち場や考えを読み取った上で、さり気なく自分の存在を上手にアピールできる人を指すのだと思いました。同じ言動でも、相手の気持ちを読み取らず自分の考えや満足感だけで押し通してしまうと、ワガママに受け取られたり、煩わしい対象に見られてしまうのかもしれません。つまるところ、男性は思いやりを感じられる積極的ガツガツ女子は大歓迎であるということ。自分がこうしたい、こうしてあげたいという考えを行動で示す前に、ちょっとだけ「相手はどう考え、何を望んでいるのかな?」と想像を巡らせてあげるだけで、良好な関係が築けるような気がします。(恋愛ウォッチャーaYa)

<関連リンク>
そもそも「恋人を作るのが難しい!」と感じるワケは?

この記事の執筆者


恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現。自他ともに認める恋愛体質と好奇心から趣味と仕事を兼ねた恋愛必勝テクニックを日々研究・発信中。