カラフルコブサラダクックパッド調査(2015)によると、毎日サラダを食べている人は約6割。しかし、キユーピー野菜・サラダの定期調査(2013)により「サラダがいつも同じになってしまう」という悩みが多くあることも分かりました。

■ 脱マンネリ!写真映えするサラダは?

見た目の可愛さから人気雑貨のメイソンジャーを使った「ジャーサラダ」が人気になったことも記憶に新しいですが、手間や衛生面でのリスク等の懸念から、定番メニューにはなりにくいですよね。

では、簡単に作れて写真映えするサラダには他にどんなものがあるのでしょう? ジャーサラダの次に続くフォトジェニックなサラダとして注目したいのは、「カラフルコブサラダ」だと料理家・栄養士の永倉いちず先生は言います。

コブサラダの特徴は、アボカドをはじめ野菜やチキンなどの具材を一口大に切って並べること。並べ方も「ブルーム」「ストライプ」「ブロック」「サークル」など、様々。アボカドと好きな食材を切ってお皿に自由に並べるカラフルコブサラダは、見た目も華やかで写真映えしますね。

ブルーム・スタイルストライプ・スタイルブロック・スタイルサークル・スタイル


■ 夏バテ防止はもちろん、美肌や血液サラサラ効果も

また、アボカドは満腹感を促すことで食事量を減らす効果が期待できる上に、脂質の吸収も抑えてくれる働きがあります。さらにビタミンB群やE、オレイン酸、葉酸なども豊富。美肌や血液サラサラ効果などが期待できる、女性にとって魅了的な食材です。

つい偏った食生活になりがちな夏、見た目も鮮やかな「カラフルコブサラダ」にチャレンジして、楽しく健康を手にしましょう。

永倉いちずさん(フードコーディネーター)
カフェなどの、美味しく見える料理や栄養の専門家。
『Ichizuのワンプレートごはんレッスン帳』主婦の友社

キユーピードレッシング「金キャップ」シリーズ
コブサラダドレッシング 8月1日新発売
9種類の香辛料を組み合わせたアボカドにも合うクリーミーな味わい

<関連リンク>
11月22日(いい夫婦の日)への第一歩! 彼ウケがいい料理ランキング
コブサラダドレッシング I キユーピー