「イケメン好き」を公言する女は損か?得か?あなたは「イケメンが好き!」と堂々と言い切る女性をどう思いますか?

「イケメン好き」をオープンにすることで損や得をすることはあるのか、同性はどう見ているのか、そして「イケメン好き」な女性を男性はどう思っているのか? みんなが口に出さない本音について、女性・男性それぞれの声を聞いてみました。


■ イケメン好きと言ったほうが雑魚モテしない

まずは、イケメン好きであることを周囲にオープンにしている女性たちの意見をどうぞ。

「イケメン好きと公言していますが、『不細工よりいいやん』と付け加えています。そのせいで損をしていることはありません。むしろ友人にイケメンを紹介してもらえているので得していると思います」

「『イケメンとしかデートしない』と宣言したときから、イケメンにしか誘われなくなった。皆もっと正直に言った方がいいと思う」

「性格がいいとか経済力がある人がいいというのは打算であるが、イケメンが好きというのは本能であり批判される意味が分からない」

イケメン好き女子たちの意見は、いずれも清々しいほどきっぱりとしたものばかり。なかには「公言したほうが雑魚モテしなくていいかも」「興味のないフツメン以下の男性からのお誘いを回避するのに効果がありそう」というかなり強気な声も! 見た目で男をジャッジする一方で、自分も同様にジャッジされることを恐れない、自信のある女子が多い印象を受けます。

ではそんな彼女たちのことを、周囲の同性はどう見ていのでしょう?

「全然いいと思う。自分に自信があるから『イケメン好き』と言えるのだと思う」

「欲望に忠実で良い」

「わかりやすくていい。イケメンから頼まれたら、一番先にその子に紹介するかな」

「『ワタシもこれだけ自分に磨きをかけてイイ女をやっています。だからワタシにふさわしいのはイケメン』という気持ちが裏側にあるのでは? 『イケメン好き』と公言する女性は、メイクもファッションも完璧」

「世間ではもっと男が女の容姿を偉そうにあげつらっているのだから、女も男の容姿をとやかくいってもいいと思う。ただ、美人よりは、イケメンにはそれほど価値がないかもしれない」

とフラットor好意的な意見が多数。やはり「イケメンが好ましい」という気持ちに関しては理解・共感できる女性が多いのでしょう。

■ イケメン好き女子は婚期を逃しがち?

ただし一方では、イケメン好きであることを「公言する」という点に関しては、「不利だ」「痛い」と見る向きの声も多くあがっています。

「理想が高いと思われて彼氏できないと思う」

「その発言を聞いた男性が引いてしまって恋愛に発展しないのでは」

「ウケねらいの発言ならまだしも、お付き合いの相手を探す際の発言としてはイタい」

「30過ぎて『イケメン好き~!』と大騒ぎしている女性は、男子からの冷たい視線を浴びている気がします」

「若い美人でない限り、ドン引きされるか、おもしろ系おばちゃんとして見られるかのどちらか」

「アラフォーの秘書がイケメン好きで、職場の20代前半イケメンを狙っていて、ストーカーっぽくて怖かった。もちろん相手にされていなかったけど、こうやって婚期を逃していくんだろうと思った」

「あまり賢そうには見えないので、おおっぴらには口にしない方がいいと思う。若くて可愛い女の子に群がる男性もしかり」

そう、何に対して「不利」なのかというと、やはり「恋のチャンスを逃す」という一点においては間違いなく不利。とくに恋愛経験の少ない男性、プライドの高い男性は、女子が掲げる「イケメン好き」というハードルの高さに怯んで即撤退する可能性大。よっぽどモテる女子なら雑魚モテ防止の足切り策に使えますが、そうでない女子の場合はたんに貴重な出会いのチャンスを逃すという悲しい結果につながってしまうでしょう。

■ イケメン好き女子を男は内心どう見てる?

では男性陣としては「イケメン好き」女性を内心どんな風に感じているのでしょう? もちろん「全然問題ない。そのままでいい」というおおらかな意見もありましたが、「男をアクセサリーか何かと勘違いしていると不快に思う」という声も。確かに、合コンで向かい合った男性から「俺、美人好きだから!」と正面切って言われたら、だいたいの女子は複雑な気持ちになりますもんね……。

最後に「ごもっとも」と頷くしかない男性視点のクールなご意見をどうぞ。

「見た目がイケメンだからといって、性格もイケメンとは限らない。ババくじを引く可能性も高い」

やはり外も内もイケメンなんて逸材は残念ながらなかなかいないようです。

そうはいっても、美しいものを愛でるのは人間の本能。陰でイタいと言われようと冷たい目で見られようと、「イケメン好き!」を公言するのは当人の自由。ただし、その発言が目の前の相手を「顔でジャッジする」という無礼なものにならない程度の礼儀はわきまえておいたほうがいいでしょう。個人的にはイケメン好きの女友達は、『素直でいいね~』と微笑ましく見ちゃいますけどね。(小鳥居ゆき

<関連リンク>
いい男はSNS上に存在しない説を検証する