みんなやってる? 勝負前のお肌のスペシャルケアデートや合コン、勝負イベント前のスペシャルケアはもはや女の常識? シートマスクや高級クリーム、美顔器、小顔ローラーなど、特別な前の日にあなたはどんな“仕込み”をしていますか? みんながこっそりやっている肌・髪・ボディのケアをご紹介します。

■ 最優先はやっぱり“顔”! 美肌&小顔はどう作る?

「乾燥肌なのでデートや合コン前は前夜のバスタイム&当日朝にフェイスマスクでしっかり保湿しています」

「週末はゆっくり二度寝して朝風呂&高級シートマスクで肌をぷるぷるにするのが習慣。時々エステに行くよりも家でこっちを定期的に続けるほうが目に見えて効果が出る」


「顔がでかいのがコンプレックスなので偽物も出回っているくらい人気の顔面ローラー“リファ●ラット”をとうとうゲット。勝負日の前は念入りにゴロゴロ転がしてむくみをとってます。コラーゲン生成も促進してくれるらしく、肌もキレイになってきた気が」

「鍼灸院で“美容鍼”コースを試したら即小顔になった! しばらくすると元に戻ったけど(笑)、即効性があるので急場しのぎによく活用してます。ただ、人によって合う合わないはあるみたいで、顔にブツブツが出てひどい目に遭っていた友達も」

「顔のうぶ毛処理は大事。プロにそってもらうと肌色がパッとワントーンあがるから結構印象が変わる」

うるおいを与えて美肌に、むくみを取って小顔に、うぶ毛をそって肌を明るくする……、顔だけでもこんなにやることがいっぱい! でもそれ以外にもまだまだ忘れちゃいけないケアがあるようです。

■ 見落としちゃいけない重要パーツは?

「デートだとカウンターに並んで座る店に連れて行かれる場合があるので、よく目に入る手の甲&指のうぶ毛処理はマスト。手の甲は年齢が出るので前日から念入りにハンドクリームでケア。指のうぶ毛は除毛クリームで一掃しちゃう」

「乾燥が気になる秋冬は唇のケアも定期的にしている。ワセリン塗ってお風呂でラップパックするだけでもうるおいが違う!」

「30代半ばくらいから髪のハリや腰がガクッと失われて、ボリュームも減って来た気が……。タオルドライ後にヘアオイルを髪につけるのを習慣にしてます。合コンの直前は100回ブラッシング&集中オイルパックでケアしてます」

美は細部に宿る? 唇、髪、指のうぶ毛、手の甲まで、磨き上げるべきパーツは際限ありませんが、どれも作業自体は難しくないものばかりといえるでしょう。

また意外と多かったのは、「いちばん気合いが入るのは女子会。女友達の目は容赦ないので」「新しい服はデートよりも先に女子会でおろす」「女子会ならちょっと冒険したメイクもできる」という声。女を磨き続けていたいなら定期的に女子会をしたほうがいいかも? 近々勝負イベントを控えている人はぜひ参考にしてください!(小鳥居ゆき

<関連リンク>
みんなのプチ贅沢!実践している“おうちエステ”