美人はしぐさが違う?美人なしぐさを今すぐ手に入れる方法容姿というのは、残酷ですが生まれながらに違いがあるものです。整った顔立ちやプロポーションを持った人は、それだけで美人に見える要素を多く持っているといえるでしょう。しかし、容姿 “だけ”で美人が決まるのであれば、女性の美しさは年齢とともに消えてなくなってしまうはずです。

世の中には若くて美しい女性が沢山いますが、年齢関係なく上品さや可憐さを兼ね備えた美しい人も存在します。彼女たちの美しさの秘訣をみていくと、1つにしぐさが違うことが挙げられます。写真に映るポーズはもちろん、ちょっとした立ち姿や所作も美しい女性、憧れますよね。

今日はそんな美人なしぐさを学ぶ事ができる1冊「美人な『しぐさ』(中井信之著・ディスカバリー21)」をご紹介します。美人のしぐさには、しっかりとした理論があるようです。



■ 美人のしぐさを決める「HKKの法則」とは?

美人の所作には共通点がある。そうとわかれば、さっそく秘密のルールを学んでいきたいもの。この本によると、人間の動きを線に見立てて考えると、時代や国に関係なく、美人のしぐさには3つの要素が必ずといっていいほど含まれているそうです。

それは「ヒネル=H」「カサネル=K」「カタムケル=K」。これを同書では「HKKの法則」と呼んでいます。ではこのHKKの法則とはどんなものか、具体的にみていきましょう。

・H=ヒネル
名前の通りポージングや所作にひねりを取り入れることです。写真撮影の際、真正面から撮るよりも、少し前後に体をひねった方が、ボディラインが締まって見え、表情やポーズに躍動感が生まれるといわれています。

・K=カサネル
手を重ねたり支えたりする動きをはじめとした、まとまりや複雑さを感じさせる動きのことです。アナウンサーがお腹の前で指を揃えた手を重ねてお辞儀をしていますが、あれも美人に見えるしぐさの1つです。

・K=カタムケル
最後は名前の通り、傾けることによって生まれる斜線のことです。イスに座ったとき、足を少し横に流すとエレガントな印象になります。これも「傾ける」を取り入れた動きです。


■ 簡単に取り入れられる美人なしぐさとは?

3つの基本要素がわかったところで、日常に取り入れるにはどうしたら良いのでしょう。

著者の中井氏いわく「動きが慣れないと不自然さを感じることもあるかもしれませんが、大切なのはできるところから取り入れて、意識しなくても出来るレベルに持っていくこと」とのこと。確かに1つ1つの動きに意識を向け続けることはできませんから、負担のないものから取り組みたいですね。

そこで、同書の中でも「これなら我々“しぐさ素人”にも簡単!」と思った動きをご紹介します。


■ スマホは手を添えるか、打つ手は「くノ一打ち」

スマホの画面をタップするとき、あなたは片手だけでタカタカと手早く打っていませんか?1日何回も操作するスマホも、ちょっとした心がけで美人度が増すといいます。ポイントは、手を添えること。

片手でスマホを操作しているのなら、もう片方の手を肘にそっと「カサネル」のです。作業をしている手に補助の手をつけることで、動きにひとつの流れが生まれ、女性的な丁寧な動きが生まれるといいます。

また、余裕のある人は片手でスマホを持ち、もう一方の手で画面をタップする「くノ一打ち」がおすすめです。タップする指はおそらくピンと伸ばした状態だと思いますが、これを少し「くの字」に曲げて、画面をつつくようにタップするだけ。こうすることで、若々しくて丁寧な雰囲気が生まれるそうです。


■ 大人の可憐は首に宿る

続いて参考にしたいのは、首の傾け方で色気や可憐さを醸し出すしぐさです。
首の傾斜は感情を表しやすいとのことで、たとえば相手と対面で話すとき、首を少し左右に傾けるだけで、可憐な印象を与えることが可能とのこと。

これに、視線を外すことと笑顔を組み合わせることで、通常よりも「楽しんでいる」という空気を強調することができるといいます。

やり方は簡単。一度微笑んだのちに首を少し斜め下に傾け一瞬目線を外し微笑み、また首を元に戻して視線を合わせて微笑むというもの。これだけで普通に談笑するよりも表情にメリハリがつき、相手に「楽しい」という感情が伝わりやすくなるといいます。

いつも何気なくやっている1つ1つの動作も、意識を向けるだけでこんなに変化させることができるんですね。

「美人の雰囲気をつくるには、ちょっとしたしぐさから、からだ全体の動きに意識を配り、さらには『いつ写真に撮られても大丈夫』という自信を持って欲しい」と著者の中井氏は語っています。美人の道も1つのしぐさから、今日からあなたも美人な「しぐさ」を始めてみませんか。(おおしま りえ

美人な「しぐさ」
中井 信之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-06-23



<関連リンク>
AKB総選挙圧倒的1位 独女には理解不能? 指原莉乃が支持され続ける理由