男性が周囲に紹介したくなる「いい子」の特徴彼氏がいる、いないにかかわらず、独身であれば恋の種まきはしておいて損はないと思います。

ということで、先日食事で同席した20代~40代の男性4人から聞いた、周囲に紹介したくなる「いい子だな」と思う女性の立ち振る舞いをご紹介します。


1.恋愛経験は少なめ

男性は女性に処女性を求めると言われますが、恋愛経験は少なめがいいという意見は4名一致していました。その理由は、「自分が経験豊富ではないから」「彼女をリードしたいから」「好きになったら過去の男に嫉妬するから」というもの。

過去の交際人数についても、3人以下、できれば自分と同じくらいが理想だと言います。ですから男性から交際人数を聞かれた際は、先に男性の交際人数を聞いてから、「えー!一緒!! あたしも○人と付き合ったことがある」と回答するのがベターなようです。

2.スマホばかり見ない


一緒に過ごしていてもスマホばかり見られると、「つまらないのかな」「彼氏と連絡しているのかな?」と気になってしまうのだとか。
仕事の連絡が入る予定がある、話の流れから検索するために使うなど、緊急時は一言断ってから使用すると好感度は高め。けれどそれ以外は、できるだけスマホを手にしない方が無難のようです。

3.適度な意思表示ができる

男性から意見を求められたときは、きちんと自分の気持ちを口にしてもらえると、男性はものすごく助かるそう。例えば飲み会で一軒目のお店を後にし二次会に行こうとなったときに、落ち着いたバーに行きたい、カラオケに行きたいなど、周囲の空気を読みながら提案してくれる子がいると安心するのだとか。

また、関係が進展し二人きりでデートをする際、何が食べたいか、どこに行きたいのかといった意見をしてくれる子はポイントが高いそう。答えを一つに絞れない場合は、「○○は嫌い!」など、絶対にNGなことを教えてくれると助かるそうです。これはナイスなアドバイスだと思いました。

4.話上手・聞き上手

基本、話好きな人は聞き上手な女性を「いい子だな」と思い、話し下手な男性はたくさん話をしてくれる女性に対し「いい子だな」と感じるようです。

ちなみに話好きな男性としては、自分の考えに対し意見されるよりも、その中の一つでも同意してもらいたいという気持ちが強いのだとか。「それわかる!」「その考え方は私も同じだな」など、全部は肯定してくれなくてもいいけれど、歩み寄りを見せて共感を示して欲しいと望んでいるそうです。無論、否定はされたくないそうなので、異なる意見の場合はスルーするか伝え方を考えましょう。

5.ノリがいい、リアクション上手

自分がわからない話題でも興味を持ち知ろうとしたり、素直に質問してくれる女性に対し、男性は「いい子だな」と感じると言います。

一人の男性は合コンの席でプロ野球の話題で盛り上がった際、野球に関心のない彼女に野球の楽しさをプレゼンしたところ、ナイターデートに結び付けることができたそう。その後も彼女とは野球観戦をする仲で、グループ交際に発展したと言います。苦手意識を持つ話題なら、素直に楽しさを聞いてみるのも手かもしれませんね。

6.トラブルを起こさない

グラスを倒しちゃうなど、ちょっとくらいドジな子は愛嬌があって可愛いと思えるけれど、問題を起こす子は本当に困ると感じるそう。時間に遅れる、ドタキャンする、嘘をつく、すぐ拗ねる、中でも「でも」「だって」「どうせ」など否定的なフレーズを口にする人は危険だと、男性陣はトラブルメーカーの特徴を挙げてくれていました。

■ 男性が望む回答・所作を身に付けるべし!

今回話を聞いて感じたのは、男性が「いい子だな」と思う女性とは、男性が望む回答や所作を心得ている女性だということ。自分らしくあることも大切ですが、「いい子だな」と思われて損をすることはありませんから、初対面の男性の前などでは、上記6つのことを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。(恋愛ウォッチャーaYa

<関連リンク>
男ウケしない趣味でも好印象を与える方法