今年はクリぼっちにも過ごしやすい? みんなのクリスマスを検証今年のクリスマスは3連休ですね。恋人たちには嬉しい並びですが、そうでない人たちからは、「そんな3連休いらないから年始年末をもっとゆっくりすごしたい!」と言った声が聞こえそうです。実際のところみなさん、クリスマスはどんな過ごし方をされているのでしょうか。2015年の調査結果を元に検証してみました。

■ 恋人とクリスマスを過ごすのは約3割

2015年秋、全国14カ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが全国の23歳~39歳の男女600名(未婚男性・女性、各300名)にインターネット調査で「今年のクリスマス、誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、下記のような結果が出たそうです。


【男性】
1位:ひとりきり 42.7%
2位:彼女 28.0%
3位:家族 17.3%

【女性】
1位:彼氏 29.7%
2位:ひとりきり 26.7%
3位:家族 26.3%

彼女、彼氏と過ごすと回答した割合だけを見るとほぼ同じであることから、未婚男女の約30%は恋人と呼べる人とクリスマスを過ごすことがわかります。すなわち残りの約70%の人たちは恋人のいない、もしくは恋人とは会わないクリスマスを迎えたわけです。


■ ゲームをしてクリスマスを過ごす人も

次に、株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト]がAndroidスマートフォンゲームメディア「ゲームギフト」ユーザー約2600人に実施した調査結果によると、2015年のクリスマスの過ごし方として、59%のユーザーが「ひとりで黙々と」ゲームをして過ごしたと回答しています。

この結果を受け、ふとゲーマーの友人を思い出しました。彼女は「クリスマスや年始とか、寒い中人がごった返す中に着飾って行くよりも、家の中でオンラインゲームで誰かと繋がっている方が、人目を気にする必要もないし心が温かい」と言っていました。


■ 2016年はクリぼっちに嬉しい暦

思うにクリぼっちが嫌だと感じるのは、人目が気になるからではないでしょうか。クリスマスに職場などで誰かと会うからその話題になるのであって、誰にも会わなければ、何事もなく普段通り自分のペースで過ごせるのです。そう考えると、今年のクリスマスはクリぼっちにとっても、例年以上に過ごしやすい年といえそうです。

<参考>
アニヴェルセル株式会社
6割が「スマホゲームで“クリぼっち”を乗り切った!」 8割が「クリスマスもゲーム」、 そして今年のクリスマスは「二宮和也とゲームしたい!」

<関連リンク>
年末は帰りたくない…独身女子が帰省をしない言い訳