この冬行きたい憧れの国や場所はどこ?お正月休みはもちろん、成人の日をあわせた3連休もあり。まとまった休みが取りやすい1月は絶好の旅行シーズンです。もしもお金と時間の都合がついたら、あなたはどんな場所に行きたいですか? 独女の皆さんにアンケートで聞いてみました。

■ なぜかダントツ人気の行きたい国No.1は?

「寒い日本から脱出して、冬でも暖かい国へ行きた~い!」という願望が炸裂したのか、一番人気は東南アジアのあの国のあの遺跡でした。

「カンボジア。アンコールワットに行きたい」

「遺跡巡りが好きなのでアンコールワットは憧れの場所。死ぬまでに絶対一度は訪れてみたい」

「アンコールワット。世界遺産をこの目で見てみたいから。あとはベトナムのハロン湾も憧れ」

ハワイやベトナムを差し置いて、なぜかカンボジアがダントツ首位。ちょっと無理すれば弾丸ツアーでも行ける東南アジアはやはり定番人気エリアのようです。他にも「中国語を勉強しているから台湾に行きたい。あと暖かさがほしいから」「ウガンダに行きたい。アフリカのなかでも比較的治安がいいと聞いたので」という意見もありました。

一方で、「冬だからこその楽しみを満喫したい」という声も。


「ヨーロッパで本場のクリスマスマーケットを訪れてみたい」

「カナダへ行きたい。ウインタースポーツができるし、北国ならではの楽しみがあるから」

「アイスランドに行ってオーロラが見たいけど寒いだろうなー」

「色々な場所で開催されているイルミネーションを見に行きたい。クリスマスやバレンタイン前後はカップルが多いので避けますが、1月あたりだと家族連れが多く楽しめます。イルミネーションはカップルだけのものではなく、独身女同士でも楽しめます! 毎年企画して行ってます」

ウインタースポーツにクリスマスマーケット、オーロラ、そしてイルミネーションも確かに冬だからこそのお楽しみ。イルミネーションなら海外へ行かずとも、ちょっとしたトリップ気分を味わえますよね。

■ のんびりリラックス派は温泉がベスト?

逆に「とにかくのんびりリラックスしたい」という人なら、国内のほうがいいかもしれません。

「地方在住なので東京へ遊びに行きたいです。美術館巡りとかしたいですね」

「和風の温泉宿でおいしい日本酒。あと堕落した生活がほしい」

「海外に行くお金があれば、京都とかの高級旅館に泊まりたい」

「阿蘇か大分へ行ってみたいです。 少しでも復興支援になればと思います」

海外でエキサイトするもよし、温泉でリフレッシュするもよし。誰の都合も気にせずに、身軽に過ごせるのは独身だからこその特権。「実家の寝正月はそろそろ飽きた…」というあなた、今からでもまだ間に合いますよ!(小鳥居ゆき

<関連リンク>
「大人になってから出来た友人」を旅行に誘える? 嫌がられたら……躊躇する独女の気持ち