積極的じゃない男性にむしろ魅力を感じることも!? “非肉食男子”の魅力を分析「自分から動くより、男性のほうからアプローチされたい」という女性は多いですよね。ですが最近、逆の意見を聞く機会もちらほら。「こちらのペースも考えずにガンガンくる男性は、自分勝手で好きになれない」「積極的に言い寄ってくる人は、大体無責任な人が多いと思うようになった」等々。世相かもしれませんが、「恋愛にガツガツしすぎていない男性のほうが好ましい、信用できる」と考える女性は増えているのかも!?

独女通信ではアンケート調査を行い、そのあたりを探ってみました。

■ 大人の恋愛では、「距離感」や「自立度」がかなり重要に!?

まずは「アプローチは積極的じゃないけれど、好感を持った男性はいたか、その魅力はどんなところだったか?」について尋ねてみました。すると回答は、幾つかのタイプがありました。


まずは人付き合いの距離感、態度などについての意見。「対応が丁寧で、でも慇懃無礼でない、ほどよく好印象の人だった」「常にこちら側の出方を見て、立場を尊重してくれている」「こちらの話だけでなく、自分の事も話してくれたので信頼できた」「生真面目さ、対応が丁寧で誠実」「礼儀を持って、ほどよい親密さで距離を保ってくれるので、イライラすることがない相手」等々。

“自立度”を魅力に挙げる人もおり、「放っておいても自分で遊んでいてくれる人。仕事が忙しいときは、好きな相手に関わってストレスをぶつけたくない」なんて意見も。仕事にかける割合が大きい世代になると、この点は重要になってきますよね。限度はあると思いますが、相手の仕事の大切さを理解しようとしない人は、男女問わず煙たがられやすいのかもしれません。

性格面を挙げる人もいました。「男らしさ」「甘えさせてくれる余裕があるところ」という人もいれば、「ツンデレな性格」「優しい行動」「包み込むようにそばにいてくれる」「仕事の指導やフォローをしてくれ、私がミスをした時も気にかけてくれた人」という意見のほか、「卑屈にならず、誰にでも同じ態度で接するところ」など人間的な魅力を挙げる人も。「フィーリングが合って一緒にいて楽な人」といった意見もありました。

さらにズバリ、「容姿」という意見もありました。「顔や外見が理想の男性像に最も近かったので」「外見がドンピシャ。珍しく自分から追いかけた」「後ろ姿に一目惚れ。イケメンとかではなく、自分の好みだった」「顔がまずタイプだった。話していくうちに趣味も同じで話も合ったので」「雰囲気がある人だった」等々。よほど好みのタイプに出会うと、自分から積極的にアプローチを頑張ろうと思う女性も少なくないようですね。そんな出会いは滅多にない分、「逃したくない!」と思ってしまうかもしれません(笑)。

■ 好意のサインがないと、“いい感じ”だけで終わってしまうことも…。

その相手と両思いになれたという人に、「どんな言動で相手の好意に気づけましたか?」という内容も尋ねてみました。すると、「普段の言動で薄々は気づいていた」という人もいれば、「告白されるまで気づかなかった」という人、「好きです、と最後は言ってくれた」という人もいれば、「相手の好意に気づく前に、自分から告白した。よく可愛いと褒めてくれたので、友達としての好意はあるだろうと踏んだ!」なんて勇猛果敢な女性もいました。

そのほか、「基本的にこちらが構っていたが、相手が冷たい時、私もそっぽを向いたら追いかけてきて…の繰り返しをするなかで気づいた!」「二人で何度も会っていたものの、友達の域を超えていないと思っていた。が、別の女性に告白されたけど断った…という話を聞いた時にハッと気づいた」などなど、漫画の主人公たちのようなエピソードも。モヤモヤした期間もあったのでしょうが、後から振り返ってみると、こうした期間が、実は一番ほほえましい思い出になるような気もします。

ただ一方で、「いい感じだったのに、決定打が無くて結局連絡を取らなくなりました」「いつのまにかフェードアウト」という人もおり、双方があまりに消極的だと、曖昧に終わってしまう場合もやはりある様子。「夕食に誘われた」「食事に誘われ、常に奢ってくれていたから気づいた」という人もいましたが、二人きりで会うきっかけくらいはどちらかが作っていかないと、恋は終わってしまいやすいようです。

■ 相手を理解しようとしない、「居心地の悪いアプローチ」が不人気!?

回答を見ていて分かったのは、「積極的に誘ってくること自体が嫌なのではなく、“一方的に”距離を詰めてきたり、気持ちの押し付けや子供っぽい束縛をしてきたりしないことが重要」だということ。確かにそういうアプローチをされると、居心地が悪いですよね。大人になると、「相手を理解しようとする度量を持っていて、気持ちを楽に一緒にいられる人」を好むようになるのは、男女問わず同じなのではないかなと感じた次第です。昨年の「逃げ恥」ブームも含め、恋愛にあまりガツガツしていない人のほうが好ましい、という世相の影響もあるのかも!?

皆さんは今、どんな異性のアプローチが好ましいと感じますか? やはり相手から積極的に来てほしいと思いますか?(外山ゆひら

<関連リンク>
グズグズ独女が活動的に!?そのきっかけは何だったのか