農業専門婚活サイト「Raitai」〜恋の種まき〜農家の嫁になりたい人のための農業専門婚活サイト「Raitai」が、2017年3月にオープンした。

同サービスを立ち上げた代表の岩立友紀子さんは、自身も証券会社に入社後、1年半で「食べ物を作って生きていきたい」と思い脱サラ。23歳で単身宮崎県へ飛び農業法人で働いた後、千葉県柏市で独立就農をした経験の持ち主だ。

一人農業をしながら、「新農業人フェア」という農業の就職相談会で女性相談員を3年間勤めた岩立さんだが、女性が農業法人で男性と同じように働くのはとても厳しく、また一から農園を立ち上げようものならもっと大変な現状を身をもって体験していたことから、相談者の背中を簡単に押すことができずもどかしさを感じていたという。

そんな中、いつかは家族で農業がしたいと思い「農コン」に参加。農家の長男と出会い結婚したことで「これでやっと一生農業ができる土台ができた」と実感したことがきっかけとなり、女性が永く農業に携わるには「農家の嫁」になるのが一番だと痛感。クラウドファンディングで資金を集め、同サービスを立ち上げた。


農家はシャイな人が多いことから、マンツーマンでじっくり話せる仕組みが必要だと考え、全国規模で出会える農業専門婚活サイト「Raitai」を作ることにした岩立さん。同サービスで農業、または田舎暮らしがしたい女性と、嫁不足に悩んでいる農家の後継ぎを繋ぐサポートをしたいと考えている。

■ サービス概要
<会員登録後無料で使えるサービス>
・Raitai内での異性とのメッセージのやり取り
・管理人への恋愛相談(電話、メール)
・あなたに合うお相手紹介

<登録条件>
男性条件:農家(専業・兼業)農業法人従事者、新規就農希望者
女性条件:農業、田舎暮らししてみたい方、農家の跡取り娘
※男女ともに年齢制限なし、独身証明書を提出する必要あり。

<月額登録料>
男性:1ヶ月 4,000円
   3ヶ月 9,000円
   6ヶ月 15,000円
女性:1ヶ月 2,000円
   3ヶ月 4,000円
   6ヶ月 6,000円

<別途費用のかかるサービス>
イベント優先招待(農コン、恋愛講座、マナー講座、メイク講座など)
初対面時の管理人同席サービス(管理人の交通費、飲食費を負担)

<関連リンク>
実はクリエイティブ! 結婚しても続けたい『農業女子』になったワケ
Raitai ~恋の種まき~