男性が「別れよう」と思った原因ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシ(http://www.diamond-shiraishi.jp/)は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に、インターネットによる『新生活&プロポーズに関する意識調査』を実施。

入学・就職、引っ越しなど環境の変化が多い春は、出会いの季節です。男性は出会って気になった女性には、どんな行動をとってしまうのでしょうか? 「あなたが気になる異性に取ってしまう行動として当てはまるものをお答えください」という問いにはこんな回答が集まりました。

■ 男性が気になる異性にとってしまう行動

1)チラチラ目で追う(30.4%)
2)用がなくても話しかける・連絡をする(25.6%)
3)ボディタッチ(22.4%)
4)頻繁に会うきっかけをつくる(19.6%)
5)頭ポンポン(19.2%)

以降、「わざと意地悪をする(17.2%)」「他の人に見せない笑顔(16%)」と続きます。これらの行動をされていると感じたら、脈ありかもしれませんよ。

また、春は別れの季節でもあります。男性は女性のどんなところをみて「別れよう」と思うのか。「別れる原因となった相手のダメだったところをお答え下さい」という問いには、こんな回答が集まりました。

■ 男性が「別れよう」と思う原因トップ5

1)時間にルーズ(30%)
2)お金にルーズ(25.5%)
3)自己中心的(25.5%)
4)異性関係にルーズ(21.8%)
5)浮気性(15.5%)

他にも選択肢としてあった「料理ができない(10.9%)」「掃除ができない(10.9%)」「お酒(9.1%)」よりも、「時間やお金にルーズ」だったり「自己中心的」であることが、別れる原因としては大きいようです。6位以降は「嘘をつく(12.7%)」「優柔不断(11.8%)」と続いていることからも、カップルになったからといって慢心せず、「親しき仲にも礼儀あり」を心がけるのが良さそうですね。

また、同アンケートではお付き合いが長続きする秘訣も調査。日常的に「ありがとう」をきちんと伝えているカップルは約8割にのぼり、そのうち約7割は、交際が2年以上続いていることが判明しました。お互いに感謝の気持ちを伝え合うことも、お付き合いが長続きする秘訣のようです。


<関連リンク>
「絶対ナシ」だった相手が恋愛対象になったきっかけは?

ラブラブカップルの長続きの秘訣教えます!合言葉は「ありがとう」 新生活&出会いの季節。春の新生活をHAPPYに! 男女別で見る、気になる相手にとってしまう行動5選をランキングで発表!