思わず結婚したくなる女性の特徴、1位は「癒し」結婚相談所サンマリエは、23〜58歳のサンマリエ会員338名に対して “「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017 第2弾”を実施。現在進行形で真剣に婚活を行っている会員の“生の声”を集めました。

独身男性が妻となる女性に求めているのはどんな点なのでしょうか? 男性に「思わず結婚したくなる女性のスキルは?」と問いかけたところ、1位には「癒し」が選ばれました。

■「思わず結婚したくなる女性のスキル」TOP5

1位:癒し(37%)
2位:愛情表現(スキンシップを含む)(31%)
3位:料理(19%)
4位:子ども好き(7%)
5位:その他(5%)

以下、「愛情表現」「料理」「子ども好き」と続き、「掃除洗濯」に至っては1%と最下位。家事や育児のできる男性が増えていることも要因として考えられますが、男性が真に妻となる女性に求めているのは、「癒し」や「愛情表現」であることがわかりました。


・癒し。一人暮らし生活が長く、一抹の寂しさを感じるようになったから(男性 25歳)
・愛情表現。家事全般などは全部担当してもいいので感謝や愛情表現が欲しいですね(男性 27歳)
・料理。冷蔵庫の中を見てパパッと料理が出来る人に憧れる。仕事が終わり、すぐに家に帰って手料理で癒されたい(男性 31歳)
・癒し。お互いの関係に過度な緊張感は困る。癒しでなくても、穏やかな関係が理想(男性 39歳)


■ 結婚相手を選ぶ場合に、最も重視する点は?

また「結婚相手を選ぶなら最も重視するものは?」という質問では、男女ともに圧倒的に「性格」という回答が多く、女性は約5割、男性では約7割にも登りました。続いて男性は「容姿」が約2割、女性は「経済力」が約3割となっています。

・容姿も大事だが、性格が合わなければ結婚生活が成立しないから(男性 29歳)
・性格。外見、容姿は変わるもの。「この人が良い。一緒にいて安心できる。」ということが最重要(男性 31歳)
・最後は性格や気持ちだと思いますが、最初はわからないので、きっかけは容姿や雰囲気(男性 46歳)


■ 婚活のきっかけ 「年齢」の次に「寂しさ」

「婚活を始めた一番のきっかけは何ですか?」という質問でも、男女とも最大の理由としてあがったのは「年齢を意識して」でしたが、女性の2位が「老後独りになることに不安になって」だったのに対し、男性は「寂しさを感じて」。

結婚をすることで、今感じている寂しさを解消したい、気の合う人と結婚し、癒されたいという男性の心理が垣間見える結果となりました。


<関連リンク>
既婚女性に聞いた! 「過去の恋人」と「結婚相手」で違っていたポイントは?

「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2017(結婚相談所サンマリエ調べ)