category01

アラサーは死ぬほどの恋ができない?

アラサーは死ぬほどの恋ができない?「20代までに死ぬほどの恋をしたほうがいい」という説がありますが、これだけ晩婚化、未婚化が進んでいるんだから、30代で死ぬほどの恋を経験してもいいのではないでしょうか。いや、むしろそんな恋ができたら素晴らしいと筆者は思うのですが、アラサーが死ぬほどの恋をするってものすごく難しいことに感じませんか?

今回はアラサーが死ぬほどの恋をできるのか。もし、そんな恋をしたらどうなるのかを考えてみました。

続きはこちら

恋愛観は生まれ備えたもの? 悲恋好きはまた悲恋を選ぶ

恋愛観は生まれ備えたもの? 悲恋好きはまた悲恋を選ぶアラサーになると、だいぶ自分のことを理解できるようになっているわけですが、それでも変わらない、変われない、本当のところ変わる努力すらない部分が誰しもあるのではないでしょうか。今回は悲恋好きなIちゃんのお話をしたいと思います。

■ 一般的な幸せでは満たされない女

Iちゃん(33歳)はどこにでもいるような会社員です。料理が上手で愛想の良い、はたから見れば「お嫁さんにしたいタイプ」なわけですが、20代の頃は2股をしてみたり、彼が3股しているうちの1人だったり、はたまた不倫に溺れたりと、ハチャメチャな恋を繰り返していました。けれど恋をしているときのIちゃんはいつもキレイで、ダメ男との恋でも輝きを放つ彼女をどこか羨望の眼差しで見つめていた筆者がいた気がします。

続きはこちら

男性でも女性でも使える! 断れられないデートの誘い方

男性でも女性でも使える! 絶対に断れられないデートの誘い方先日、仕事でお声がけいただいた男性に、ユニークなお誘いを受けました。単純な筆者はうっかり誘導されてしまったわけですが、きっとこの手法はデートにも応用できるのではないでしょうか。

■ 仮定の選択肢を2つ以上与える

さっそくですが、筆者が受けたお誘いをご紹介します。

「次の仕事なんだけど、映画の試写会と街コン潜入どっちやりたい?」
「でさ、これからランチ行きたいんだけど、パスタとハンバーグ、お寿司ならどの気分?」

もうおわかりでしょうか。そう、何を選択しても答えは「YES」になります。
結局、筆者は断る隙もなく、仕事もランチも自ら選択したわけですが、結果的に“自分で選択した”という能動的な言動も、このテクニックの利点と言えるのではないでしょうか。

日本人は律儀ですから、“自分で決めたことは最後まで責任を持つ”なんて変な責任感が芽生えたり、例えばこれがデートのお誘いであれば、何とも想っていない相手であっても、自らデートの場所や時間を希望したことにより、秘められていた恋心に気づく!な~んてことがあるかもしれません。


続きはこちら

イケメンでもNG!?男友達からの〝名前呼び捨て〟が微妙なワケ

イケメンでもNG!?男友達からの〝名前呼び捨て〟が微妙なワケ親しい女友達や彼氏から自分の苗字ではない名前を〝呼び捨て〟で呼ばれるのは、お互い親しみを感じるが故のコミュニケーション的役割も果たす。特に彼氏の場合は普通の男友達とは違う特別な関係性を象徴する意味も感じ取れ、「名前呼び捨てで呼ばれるとうれしい」という独女も多いだろう。

だが身内でも彼氏でもない男性から「まどか!」などと名前呼び捨てで呼ばれたら、あなたは何を感じるだろうか?

■ 彼女でもないのに〝名前呼び捨て〟は、距離感がおかしいサイン?

実は先月こんなニュースがあった。

俳優の市原隼人さんのブログに、ドラマで共演している佐々木希さんが登場。その際、市原さんの文章は「希(佐々木)と雨宿り」「希がてるてる坊主を飾りだした」と、名前呼び捨てだったというのだ。それを見た佐々木さんのファンなどから「恋人か!」と怒りを買ってしまったという。

名前呼び捨てに抵抗を感じる人は、案外多いのだろうか?そこで今回アンケート調査で「身内や彼氏以外の男性で、名前を呼び捨てされて許せるのは?」と尋ねてみることに。

続きはこちら

大人の恋は難しい。「結婚」を意識することで停滞する「恋愛」

大人の恋は難しい。「結婚」を意識することで停滞する「恋愛」いつかはしたい結婚。準備はできているのに一向に出会う気配がない結婚相手。今宵は結婚相手を見つけることに必死で恋ができないA子と、結婚したいから恋をしないと決めたB子のお話をしたいと思います。

■ 女性だけじゃない!実は男性も「結婚」を意識しすぎていた

「やっぱり好きな人と結婚したい! そこだけは妥協できない!!」と豪語するA子33歳。商業高校を出て夜の仕事を経験し、このまま年を重ねてはアカンと23歳に改心した後は、大手企業で派遣社員として働く日々。長身で細身、かつオシャレな彼女の写真を男友達に見せると、だいたい高評価を得られる飲み会にはもってこいの要員です。

しかし、出会いはあってもなかなか本命にはなれないA子。月に2回は飲み会に参加し、翌週にはその中の数人と個別デートを重ねるにもかかわらず、なかなかそこからの進展がありません。そもそもA子は、外見と年収が見合った人でなければデートの誘いも断るタイプ。だからデートした時点で、A子の気持ちは超前向き。相手が告白してくれれば交際を決意し、もっと好きになれるはずだと言います。

続きはこちら

価値観多様化!「結婚に至らない恋愛」にも意味はあると思う?

「結婚に至らない恋愛」にも意味はあると思う?生涯未婚率はすでに男性2割・女性1割を超え、“積極的非婚主義”の人も増えてきている昨今。“恋愛”そのものへの意欲も下がってきていると言われますが、「結婚に至らない恋愛」を皆はどう考えているのか。独女通信では読者アンケートを行い、調査してみました。

■「結婚に至らない恋愛にも意味はある」が9割超! その理由は?

まずは「結婚に至らない恋愛にも意味はあると思いますか?」と尋ねてみたところ、「意味はある(91.49%)」「意味はない(8.51%)」という結果に。9割以上の人が「意味はある」と答えました。

その理由としては、「どの恋愛からも何らかの学びが得られる」「一緒にいることで学べる事がある」など成長になるという意見や、「結婚が全てではないし、経験値になる」「良い異性を見抜く目を養える。異性との接し方がわかる」「今の自分を形成している経験だから」「学んで次の恋愛結婚に生かせる」など“経験”としての意義を語る意見が多く見られました。

続きはこちら

ポケモンGOでナンパが大流行!?「ポケナン」にいい出会いはあるのか?

「ポケナン」にいい出会いはあるのか?7月から大流行しているポケモンGO。あなたはもうプレイしましたか? 実際の街を歩きながらモンスターをゲットし、育成していくこのゲーム。家の中にこもって行うゲームとは異なるため、新しい交流ツールとしての可能性を感じている人も多いようです。

ゲームの仕様は特定の人との協力プレイや対戦はできないため(ジム戦を除く)、本格的な交流要素はないまでも、同じ場所にいれば同じモンスターをゲットできたり、ポケストップ(アイテムがもらえる場所)をお互いタップしたりして楽しむことが可能。

そのためゲームをダシにしたナンパ、通称「ポケナン」が流行っているんだとか。子供の頃の憧れだったポケモンがまさか恋愛ツールになるなんて……許せない? それとも興味が湧いてきますか? 今日はそんな「ポケナン」は実際に行われているのか、筆者が体を張って確認してみました。

続きはこちら

夏恋のチャンスはどこにある? 出会えるスポット出会えないスポットの違い

出会えるスポット出会えないスポットの違い8月もあと少しで終わり。みなさん今年の夏はどこかへ行きましたか?「夏といえば恋の季節」なんて若かりし頃はよくいいましたが、大人になったら仕事が忙しくて夏も恋愛どころではない人が多いかもしれません。

年齢とともに忙しくなるのが女の人生ですが、忙しくてもなんとか合間に恋愛をしたい…そんな現代女性のために、今日は実際に夏恋のチャンスが転がっている出会いスポットを改めて調査しました。

続きはこちら


独女検索







独女通信ライター <50音順>
石黒マミ

石黒マミ

まぎれもないアラサー、まぎれもない独女。

伊藤雅子

伊藤雅子

社会人10年目にして占星術家としても活動する独女。

おおしまりえ

おおしまりえ

水商売で鍛えた観察眼で、女性向け記事を執筆中。

小鳥居ゆき

小鳥居ゆき

マンガとゾンビ映画と旅行が好き。フリーランスの三十路ライター。

外山ゆひら

外山ゆひら

心や生き方に関する記事多めのライター。恋愛相談コラムや作品レビューなども。

non

non

今でもテレビっ子のフリーライター。

橋口まどか

橋口まどか

体を張った体験取材が得意。趣味は料理とサッカー観戦。

パンチ広沢

パンチ広沢

得意ジャンルはAKB48とグルメ。まだ食べ盛りのフリーライター。

来布十和

来布十和

2002年よりフリーランスに。30代独女のモテ道を研究する日々。

恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現・発信中。