外山ゆひら を含む記事

結婚となると急にハードルが!? 「外国の方との交際」を考えるときに

結婚となると急にハードルが!? 「外国の方との交際」を考えるときにアラサー世代の独身女性を描いた人気漫画『東京タラレバ娘』が遂にドラマ化。第1話では、「このままだと“ひとりオリンピック”になってしまう!」と連呼していたのが印象的でした。オリンピックムードも高まるなか、近年は来日外国人の数も急増中。日本政府観光局のデータによれば、訪日外国人の数は、この12年で約4倍も増えているそうです。必然的に外国人との出会いも増えるなか、いざ付き合うとなるとどういう点が楽しいの? 友達にはなれても、一生のパートナーになるのはやっぱり大変じゃないの?…などなど、経験者たちに改めてそのあたりの実情を尋ねてみました。

■ 年齢より個性を見てもらえる! 外国の方との恋愛、「ここが幸せ」

まずは、外個人との交際でよかった点から。よく言われるのが、愛情表現ですよね。「何でも言葉にしてくれる(かわいいねなど)」「誉める、からかう、のバランスが良い」と言葉面をあげる意見もいれば、「人前でのスキンシップを恥ずかしがらない」「楽しませようと頑張ってくれるし、外出デートも頻繁にしてくれる。日本男性は“家でまったり”が好きで、外出に積極的ではない人が多かった」といった行動面での意見も見られました。世界的に見ても、拘束時間が長いと言われる日本企業。仕事で疲れを溜めすぎているのも、外デートを頑張れない人が多い原因のひとつなのかもですね…。

続きはこちら

女同士はやっぱり難しい!? 気持ちよく「異世代交流」をするコツは

女同士はやっぱり難しい!? 気持ちよく「異世代交流」をするコツは生き方が多様になる時代。女性の結婚・出産の時期も幅広くなり、そのぶん、職場や趣味の場などでは異世代の同性と一緒に過ごす機会も増えているようです。ただ、気が合いそうな人に出会えても、異世代ならではの付き合いの難しさを感じる瞬間もあるようで…。異世代交流を上手にやっていくコツを探ってみました。

■ 異世代友人との交流、どんなところがやりにくい?

「異世代交流のいいところ、難しいところ」について、交流の経験があるという複数の女性たちに尋ねてみました。いいところとして最も多く挙がったのが、「自分の知らない世界を教えてもらえる」という意見。「異世代のトレンドを教えてもらえる」「異世代のリアルな意見を聞けると、仕事に役立つ」「自分の将来の参考になる」「趣味や仕事を極めている先輩の話を聞くのは面白い」といった意見が挙がっていました。

続きはこちら

積極的じゃない男性にむしろ魅力を感じることも!? “非肉食男子”の魅力を分析

積極的じゃない男性にむしろ魅力を感じることも!? “非肉食男子”の魅力を分析「自分から動くより、男性のほうからアプローチされたい」という女性は多いですよね。ですが最近、逆の意見を聞く機会もちらほら。「こちらのペースも考えずにガンガンくる男性は、自分勝手で好きになれない」「積極的に言い寄ってくる人は、大体無責任な人が多いと思うようになった」等々。世相かもしれませんが、「恋愛にガツガツしすぎていない男性のほうが好ましい、信用できる」と考える女性は増えているのかも!?

独女通信ではアンケート調査を行い、そのあたりを探ってみました。

■ 大人の恋愛では、「距離感」や「自立度」がかなり重要に!?

まずは「アプローチは積極的じゃないけれど、好感を持った男性はいたか、その魅力はどんなところだったか?」について尋ねてみました。すると回答は、幾つかのタイプがありました。

続きはこちら

あと4年でどうなる!? 独身女性が「東京オリンピック」に対して思うこと

独身女性が「東京オリンピック」に対して思うこと連日、会場問題が報道されている東京オリンピック。東京在住の人は特に、この大イベントと無関係ではいられないですよね。ドラマ化も決定した大人気漫画『東京タラレバ娘』でも、独身女性たちが開催決定のニュースと共に、2020年の自分を想像して焦り始める…という姿が描かれていましたが、そんなふうに影響を感じている人は実際にどのくらいいるのか。独女通信ではオリンピックへの思いについてアンケートを行い、女性陣の意見を集めてみました。

■ リオオリンピック観戦にはハマりましたか? 夢中になった競技は?

まず、先のリオ観戦にハマったという人は6割程度でした。夢中になった競技も尋ねてみたところ、日本勢の強い「レスリング」「柔道」「水泳」「男子体操」などの定番人気競技を抑えて最多だったのが「陸上」や「リレー競技」。日本勢がメダルを取ることが少ない競技である分、400mリレーの快挙などは、普段興味がない人も興奮したのかもしれませんね。若手イケメン選手たちの活躍に胸をときめかせた、という意見も(笑)。「あまり期待してなかったけど、卓球がすごく面白かった!」という意見も複数見られました。

続きはこちら

大人になると「母と娘」は親友になりやすい!? 逝ってしまう不安も…

『92歳のパリジェンヌ』 (C)2015 FIDELITE FILMS - WILD BUNCH - FRANCE 2 CINEMA - FANTAISIE FILMS

普段はなんだかんだ文句を言いあっていても、よく長電話をしたり、一緒に旅行したり、自分の母親と仲のいい大人女性は多いですよね。独身女性からは、「周囲が子育て世代になって遊び友達が減った分、母親と出かける機会が増えた」なんて声も聞かれます。社会や家庭から重責を感じやすい世代の女性からは、「母親といるときだけは気が楽、娘に戻ってワガママが言える」なんて感じている人もいるようです。

しかしそんな母親も、いつかはいなくなってしまう。「そのとき」を皆さんは想像することがありますか?

■ 最愛の母親が逝ってしまうとき。あなたならどう受け止める?

10月29日公開の『92歳のパリジェンヌ(http://gaga.ne.jp/92parisienne/)』は、老いた母と大人になった娘を描いた映画です。92歳になり、日常生活もままならなくなるなか、自分の意思でひとり暮らしを続ける母マドレーヌ。ある日、以前から話していた「身体の自由が効かなくなったら、自分で人生を終わらせる」という計画の実行を発表し、家族を困難の渦に巻き込みます。

続きはこちら

「つい男性を甘やかしてしまう」タイプの女性が、関係を好転させるコツは?

男性を甘やかしてしまう女性家庭運営においては、「女性が強い方がうまくいく」「旦那が女房の尻に敷かれているくらいのほうがいい」なんて話はよく聞かれますよね。「男に甘い」「男性を甘やかしてしまう」タイプの女性は、そえゆえにダメ夫やダメ息子にしてしまうケースもあり、「そういう関係を改善したい」と悩む女性も少なくないようです。そこで独女通信では、「男性を甘やかした経験がある」という人たちに、そうした関係からどう卒業したかについてアンケート調査を行ってみました。

■ 結局「別れる」のが一番!? 母親のようになってしまうと挽回が難しい…。

まず最も多かったのは、「相手と別れる」ことで卒業した…という意見でした。「グループで遊びに行った際に、どうして私の彼だけあんな王様なの?と気付いた」という女性は、友達からも「あんな男、あなたに勿体ない」と言われ、偏った関係性を自覚。「当時は好きだったから後悔はしていない」と言いつつも、「甘やかしは相手をつけ上がらせる」と猛省し、「以降、同じタイプの人とは二度と付き合わず、過度に甘やかさないよう心がけながら、今は別の男性とうまく付き合っています」とのことでした。

続きはこちら

女は死ぬまで「ときめく対象」が必要!? 女性が“ストーカー”になるきっかけは

『だれかの木琴』(C) 2016 『だれかの木琴』製作委員会「結婚しても、ときめきたい気持ちはなくならないよ(笑)」「むしろ必要不可欠!」とは、既婚女性たちのジョークを交えた談。

ときめきを感じさせてくれる男性の存在は、家事や子育て、仕事などの疲れから一時的に現実逃避させてくれるものとして、伴侶を見つけた既婚女性たちにとっても欠かせない存在のようです。

「ときめきを欲する気持ち」は一体いくつまで、人の心を揺さぶるものなのでしょうか。

続きはこちら

一生の趣味になることも! 人生の辛い時期に夢中になったモノは?

一生の趣味になることも! 人生の辛い時期に夢中になったモノは?失恋、離婚、失業、喪失……など、誰でも人生のなかでは乗り越え難い、つらい経験をすることもありますよね。そんな時期、人はどんなものに支えられ、立ち直ることができるのか。独女通信では「人生で辛かった時期にどんなモノや活動に救われたか」「今もそのものへの興味は続いているか」について、アンケート調査を行ってみました。

■ 音楽にゲーム、語学、スポーツ、ペットまで。「心の支えになるもの」は千差万別!

多く見られたのが、音楽や芸能人に救われた…という意見でした。「韓国アイドル」「ある歌手にハマった。本人も頑張っていると思うと頑張れた」「10代の頃大好きだったミュージシャンに、再びハマりました」「収入が安定したらファンクラブに入るのを目標にして、達成できた。辛い仕事も笑顔で頑張り笑わせてくれる力がある」「羽生結弦さん。日々辛いので今も常に支えです」「お笑いライブに行って爆笑していると辛さが薄れました」など応援や鑑賞に夢中になる人もいれば、「ピアノ。当時は週末ご飯も食べず8時間ほど弾いていた」「楽器を演奏している時はすべてを忘れて没頭できた」など自分で演奏をして癒された、という人たちもいました。

続きはこちら


独女検索







独女通信ライター <50音順>
石黒マミ

石黒マミ

まぎれもないアラサー、まぎれもない独女。

伊藤雅子

伊藤雅子

社会人10年目にして占星術家としても活動する独女。

おおしまりえ

おおしまりえ

水商売で鍛えた観察眼で、女性向け記事を執筆中。

小鳥居ゆき

小鳥居ゆき

マンガとゾンビ映画と旅行が好き。フリーランスの三十路ライター。

外山ゆひら

外山ゆひら

心や生き方に関する記事多めのライター。恋愛相談コラムや作品レビューなども。

non

non

今でもテレビっ子のフリーライター。

橋口まどか

橋口まどか

体を張った体験取材が得意。趣味は料理とサッカー観戦。

パンチ広沢

パンチ広沢

得意ジャンルはAKB48とグルメ。まだ食べ盛りのフリーライター。

来布十和

来布十和

2002年よりフリーランスに。30代独女のモテ道を研究する日々。

恋愛ウォッチャーaYa

恋愛ウォッチャーaYa

街コン・合コン・婚活パーティーなど数々の出会いの場に出現・発信中。